2014年2月9日に晴山陽一先生の、2月11日に有子山博美先生(ROMYさん)のセミナーに参加してきました!

■両方とも、「つなぎすとサロン」の主催です
米田りり子さんが代表を務められているつなぎすとサロンは、英語をはじめ様々なジャンルのセミナー・交流会の企画をされています。
コンセプトは、『人と人をつなぎます。あなたと夢をつなぎます』。素敵ですね♪
拠点は関西で、今回は初の東京開催!おめでとうございます!

■2/9の晴山陽一先生のセミナー
晴山先生は、英語学習関連の書籍を120冊以上(!!)も出版されています。
哲学的かつ、わくわくするような面白い視点で様々な角度から研究を重ねられてこられた晴山先生だからこそ見える英語の新しい捉え方を、2時間たっぷり教わりました。

特に勉強になったのは、単語の中で名詞などの内容語はオープンで何十万とある中から一回で聴き取ってもらうために長めに(強く、というよりも)発音されるけど、冠詞などの機能語はクローズで数が限られるから短めに発音されて聴こえづらい、というお話。
そこから僕の中で、リスニングでは機能語を押さえておくのがポイントなのでは、という気づきがありました。

ご著書にも書かれている、英語はフレーム型の言語であり、例えば駅前なら"In front of"と先にフレームを決めてから、「駅の」と続くというお話もとても腑に落ちて、頭がすっきり整理されました。

■2/11の有子山博美先生のセミナー
ROMYさんは、2008年に初のご著書を出された時から、海外ドラマや洋画のDVDを使った英語学習を実践(100本斬り!)、推奨されています。
セミナーの前半では、そんなROMYさんだからこそわかる、海外ドラマ・洋画DVD学習のポイントを、ご自身の体験も交えながら、1時間しっかりと教わりました。

後半では、海外ドラマ『アグリー・ベティ』のシーンを、ROMYさんの解説付きで、みんなで視聴。
0.75倍で再生したり、配布していただいたレジュメに書かれた英語の台詞のスクリプトを読んだり、具体的な学習法を、実地で学べたのが、わかりやすくてよかったです。「身についた」という実感がありました。

今回の新たな気づきは、海外ドラマには、現在完了形がめっちゃよく出てくるということ。
僕自身は学生時代勉強をさぼりまくっていたので、現在完了はアラフォーになってからTOEICで覚えましたが、それが海外ドラマ、つまりネイティブの日常会話にも頻出するというのとを知り、「勉強は無駄じゃなかったんだ!」と嬉しい気持ちになりました。

■懇親会では…
今回、講師の方々とはもちろんですが、参加者の方々との交流も、素晴らしい体験となりました。
以前からお会いしたかった方々、再会できた方々、拙著『オンライン英会話の教科書』を読んでくださったり、持って来てくださった方々…。

皆さんにお会いできて、最高に嬉しかったです。
ありがとうございます。
りり子さんは、親睦会で全員がまんべんなく話せるように席替えを何度もしてくださっていました。さすが「つなぎすと」です。

■両講師の本当の魅力は…
晴山先生と有子山先生は、もちろん英語、執筆、セミナー、どれを取ってもすごいのですが、本当の魅力は、そのお人柄です。
晴山先生の温厚で優しくてお茶目な魅力、有子山先生の英語の話をする時の子供のような笑顔を、体験として心に刻むことのできるセミナーはやっぱりいいものだと実感して、帰路につきました。

■そして私は…
4/26に神戸、4/27に京都で、つなぎすとサロン主催のセミナーを開催させていただくことになりました。
詳しくは、次回の記事で書かせていただきます♪

■まとめ
2日とも、本当に素晴らしいセミナーと親睦会でした。
☆☆☆☆☆
晴山先生、ROMYさん、りり子さん、素敵な時間をありがとうございました!! 


*************************************
※拙著『オンライン英会話の教科書』、ご好評をいただいております♪
オンライン英会話の教科書/国際語学社
¥1,365
Amazon.co.jp