こんばんは 手島弥生です。
社会人デビューが、
サービス業(接客)だったので、
毎日、先輩や上司だけでなく、
お客様という世間様からも
育てていただきました。
お客様とのやり取りでは、
ちょっとしたことでも
気を配ることが
当たり前になっていました。
例えば、電話対応でも
「折り返し、お電話いたします」
と言うのは、
受話器を置いたら、
すぐかける勢いのときだけ!
分からないことを調べてから、
電話をかけなおす場合、
「15時までにお電話いたします」
「10分以内にお返事します」
など、
お相手様が、
いつ電話がかかってくるのかな~と
待ち続けなくても大丈夫なように、
気をつけていました。
これは、結構、
いまでも重宝していて、
病院とか お店に電話して
「どれくらいで、来れます?」と、
(家からの)到着時刻を聞かれたときに
「15分後です」ではなく、
「10時までには到着します」と言います。
そうすると、相手も自分も
「10時までに到着」が、
脳にインプットされるから
時差やトラブルが
少なくなるんですよね。
電話で話している時刻が、
何時かを見ていなかったとしても
「10時」は、共通ですもんね!!
いまだに、その相手の
状況を考えるくせがぬけず、
不便なこともあるんです(^◇^;)
レストランの予約方法が、
電話だけだったりすると
いったい、何時ごろにかけるのが、
お店のご迷惑にならないのか?と
何日もタイミングを見計らって、
予約するというタスクが完了しない(笑)
だから、予約も
WebやLINEでできると
心が落ち着くんです
そんな人もいるので、
ぜひ、お店などをされている方は
お客様が、スムーズに
安心して連絡ができるような
システムを作っていただけると嬉しいです!
いま、ブログを書きながら
気がついた!!!
きっと、電話口で
忙しそうな音や声が聞こえたり、
「今かよ!」と
イラっとしている雰囲気を
わたしは、察知してしまうから、
そのときに、
結局、自分が嫌な気持ちになるから、
だから、電話で予約するのが苦手なんだな。
そう思うと自己中心的なんだな、わたし。
ネット環境整えて!って、
とっても、傲慢な考え方だな(笑)
でも、よろしくお願いします
女性のためのSNS集客プロデューサー
手島弥生でした。
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