昨日は、保健師さんが来られました。
以前、記事に書きましたが、私の病名には専任の保健師さんがつき、定期的に家庭訪問したり相談に乗ってくれています。昨日も家庭訪問でしたニコニコ



今日は詳しく聞き取りだったので、病名がつくまでの経緯や、今の現状(福祉サービス、医療など)、日常生活等の困り事、家族の理解や協力の有無、今後のことなどなどたくさんのことを聞かれました。


私自身も、多分聞かれるだろうと思うことは前日から、打ち込みプリントアウトしてお渡ししましたグッ


それでも1時間弱はおられました。
情報は持ち帰って各所に連絡取り合ったりしてもいいですか?とのことだったので大丈夫ですとお伝えしましたウインク



様々な職種が私の在宅生活を支えているので連絡しあって貰えると助かります。



環境調整を優先順位を決めて進めていきましょうとのことでした。


そして、今日は今利用している生活介護(デイサービス)に医療行為などが必要となった場合、どこまで対応出来るか聞きました。


私の行ってる所は比較的自立度が高い方が多いのです。今、医療行為を必要としてる方がおられないのもありどんなのとなら対応できるか聞いてみました。


看護師がおられる日なら胃ろうなどは対応可能。痰に関しては介護士には痰吸引の資格取ってる人がいないとのことでした。


重度の方の生活介護なら対応は可能だろうとのことでした。


そこも今後どうしてくか考えておこうと思いますウインク


明日はバリアフリー展に行ってきますおねがいハート
また感想を書こうと思います。