ここ最近は様々な変化で心が置いてきぼりになってる感がありますアセアセSNSやブログ回りもほとんどお休みしています。


今日は心療内科と呼吸器、循環器の診察に行ってきましたニコニコ


心療内科は、今回で終わりとなりました。また来たいなと思ったら来てね〜って感じでしたニコニコ


呼吸器、循環器は

喘息の吸入はレルビアからフルティフォームに変更になりましたニコニコ


吸う力の弱さが増してるから粉だと難しくなってきてるのだろうとのこと。補助具もここの持って帰ってええよ〜薬局にすぐあるか分からんしって(笑)





あとは背筋がかなり弱ってきてるから、誰かに伸ばしてもようにすると呼吸が少しは入りやすくなってくる。呼吸器の圧は神経内科に変えてもらってねと。



食べることが苦痛な件。
周りから食べないと!と言われるのが苦痛。食べる動作や噛むこと、飲み込むこと、姿勢維持がしんどい。と話すと


「人間は少ない量食べたら100パーセント吸収するし、たくさん食べたら何割かを吸収するんだよ。人には人の吸収率があるから、イコールたくさん食べればそれでOKというわけではない。


だから周りから食べろ!とか言われても右から左へ受け流したらいいよ!普通の人にとっては食べることは苦痛じゃなくて楽しみだから、食べることが苦痛ってのが理解しにくいんだよ。


だから千ちゃんのペースで食べたい!と思う時やこれなら食べたい!ってものを食べたらいいよ。人間の欲望って上手く出来てるから!食べたらあかんと思うと食べたくなるし、食べなきゃ思うと食べたくなくなるし。

んあかんかったらまたそん時に一緒に考えよう。」って。



その言葉に心が軽くなりました。
栄養があるものを。
食べなきゃあかん!
食べないと倒れるよ!
胃瘻になりたいの?
食べなきゃ元気なくなるよ。
などなど。


食べなきゃって気持ちで食べるご飯の美味しくないことアセアセ楽しみではなくて義務になっている状況。


食べること自体にストレスが溜まる一方で、しなきゃ!しなきゃで苦しくて。。
でもこの言葉で救われましたニコニコ


今月、来月で3つの事業所が変わったり増えたりします。区分認定調査もあるし、呼吸器の設定変更など変化が多い月になりそうです。


季節の変わり目で気温も変化が多くなるので皆さんお体に気をつけてくださいね〜(๑•̀ㅁ•́ฅ✧