今日は、呼吸器と循環器のかかりつけ医先生とこに行ってきました。


本来なら在宅医として先生が必要になるまでは神経内科で薬だけ出してもらうつもりだったのですが、色々とあり結局、薬はそのままかかりつけ医が出すことになりました。



ただ、これから薬は訪問看護の看護師か家族に行ってもらうことになりますニコニコ


かかりつけ医にも眠剤を出してほしいとお願いしましたが、、やはり医者同士のこともあり、ほとんどあちらが主治医としてやってるのもあり、


あちらがNPPVの圧や音や呼吸不全での苦しさで寝れないために出して欲しいと言うてて、出さないと言うてはるのにこっちで出すわけにはいかないからもう一度相談してみてとのことでした。


ただ、僕なら出すけどね。その代わり呼吸抑制が出やすいからしっかりと調整や管理しなきゃだけど。大体の医者は何かあったら困るから出さないって言うんだよねって。患者の苦痛を取り除くのも僕達の仕事なんだけどなぁって。



あとは今の呼吸状態のレポートと数値を先生に見せました。やはりAHIが40を超えてきてるのはあまりよくはないみたいですねアセアセまぁ、こればかりはどうしようもないんだけど。




ただ、喘息や心不全の方は落ち着いてるそうニコニコ
喘息に関しては喘息だけど喘息じゃないから今後薬が減らせる可能性があるとのこと



ん??喘息だけど喘息ではないってどういうこと!?って先生に聞いたら、元々排痰する力が弱いのが大きな原因だと。あとはアレルギー体質ではあるけどそこまで気管が狭まることが少ないからだそう。



暑い中の徒歩での通院。ヘルパーさんお疲れ様でしたえーん近いといえば近いけど歩いていくには近くはない距離。でも商店街を抜けていくので久々にたくさん外を見れて楽しかったーーウインク



梅雨明けして、暑さが半端なくなっているので皆様、熱中症や脱水には気をつけてくださいねアセアセアセアセ