image

 

少し前になりますが、今年厄年の方が御祓いを考えているけど誰に頼めば良いか分からない。と言っていました。

 

私的には御祓いをしたいのであればしっかり修行をしている人や、してきた人が良いと思います。

 

ただ、その辺は表面的には中々分からないと思います。

 

精神分析的な観点で言うと、言葉は表層心理で行動が深層心理になります。つまりどんなに綺麗事や信仰心があると言っていても実際の行動を注意深く観察する必要があります。例えば家庭はどうか、本当に修行をしているのか、御神体に対して信仰心があるのなら何かしらの活動をしているのか。など肩書や立派な恰好ではなく行動を見て判断してください。行動が伴わないのであればただの神様屋でしょう。

 

人間の精神とは、他人に自分と同じになるように無意識に誘導してしまいます。だから神様屋に御祓いや相談するほどに悪い方に行ってしまうのです。

 

八海山には肩書はあってもなくても一生懸命修行している宗教者がいます。私ならそうゆう人に頼みたいと思います。