埼玉県深谷市のちょう心教会の火渡り祭に呼んで頂き、八海山修験道会で参加しました。越後八海山流螺会の方も応援で駆けつけてくれました。


私も、初めて神事に参加し法螺貝を立てさせて頂きとても良い経験になりました。


ちょう心教会の行者は毎年八海山に登拝し修行されています。そんな行者が作る火は価値あるものだと私は考えていますので、火渡りさせて頂きました。


天気にも恵まれ良い神事でした。


帰りに神社に案内してもらい、宮司に言われた事がとても印象的でした。「神社に居ると心が落ち着くので嫌な事があった時などは、20分位居て心を落ち着かせると良い」


山と同じだと思いました。


初参加にも関わらず教会長の堀さん、野澤先達を初め皆さんにとても良くしてもらいました。ありがとうございました。