【如来の法の中に、吉日良辰を選ぶことなし】 | 東北発!ゼロからわかる仏教教室

東北発!ゼロからわかる仏教教室

「なんのために生きるのか?」
東日本大震災後、もっとも多く寄せられたこの問いにハッキリ答えられているのが、仏教です。

仙台を中心に、東北各地で、初めての方にも分かる仏教教室を開催。
誰でも気軽に学べる場として好評です。

【如来の法の中に、吉日良辰を選ぶことなし】



----------------------------------




あなたは、何を心の軸として生きていますか?








大事な局面に、その人の信念が露呈するもの。







おかしなものを信じていては、幸せになれるはずがありません。







大学時代、甲府に住んでいた私は、年配の方々から、地元の英雄、名将・武田信玄について、何かと聞かされたことがありましたが、その中で忘れられない話の一つを紹介します(^_^)





****************






信玄が、信濃(しなの・長野県)制圧を目指していた頃。






全軍が出陣しようとしていた、まさにその時。








一羽の鳩が飛来し、庭の大樹にとまりました。







それを見た兵士たちは、皆、「わぁー」と歓声をあげて喜んだのです。








不審に思った信玄は、老臣に尋ねました。






「なぜ、兵士たちが、あんなに喜んでいるのか」







「出陣する際に、この木の上に鳩が来たならば、大勝利間違いなしと、昔から伝えられております。大変、縁起のいいことです。兵も必勝を確信し、沸き立っているのでございます」








老臣もうれしそうに答えました。






しかし、信玄は表情を変えません。







それどころか、、黙って鉄砲を手に取り、たちまち鳩を撃ち落としてしまったのです。






「殿、何をなされますか。吉兆が凶兆に変わってしまうではありませんか」








老臣は驚いて詰め寄りました。







「かりに、鳩に吉兆があるとしよう。では、次の合戦の時に、もし、鳩が飛んでこなかったら、おまえたちは、どんな心境になるのだ」









「・・・・・」







老臣は答えられません。







信玄は、出陣する兵士に諭しました。







「鳩が来たら縁起がいいと喜ぶ者は、鳩が来なかったら、今度の戦いは危ういのでは、と不安を抱くに違いない。





 そうすれば全軍の士気が下がる。戦わずして、負けたも同然ではないか。ささいなことを信ずる惑いを解いてやったのだ。





 むしろ、普段から戦いに備えて自己を練磨し、必勝の信念を持つべきである」








鳩がかわいそう、と思いましたが、、インパクトは絶大ですね(^_^;)








戦国最強の武田軍団は、信玄の、こうした冷静な判断力で育てられていったと言われます。







「如来の法の中に、吉日良辰を選ぶことなし」(涅槃経)




 ※吉日良辰(よい日柄ということ、大安吉日と同じ)







ブッダは、日に善し悪しがあるという縁起かつぎは、一切迷信だ、と説かれました。








善いのも悪いのも、自分の運命のすべては、自分の行いが生み出したもの。






仏教では、これを「自業自得」と教えます。








世間で、善い運命を得て喜んでいる人に、それはお前の「自業自得」だよ、と使う人はいませんが、仏教では、善いのも悪いのも、私が得る運命のすべては私の業(行い)が生み出したもの、と説きます。







この「自業自得」の道理を心の軸にして、共にまっすぐな生き方に心がけてゆきたいと思います。







**************



📚ゼロからわかる仏教教室の講座お申し込み、通信講座(動画)のお問い合わせ等は、下記ホームページ、アドレスから受付をしております。





【ホームページ】

    http://sendai.japan-buddhism.com/

【アドレス】

    s.naganawa.0204@gmail.com


📚どうぞお気軽にお問い合わせください。 お待ちしております(*^^*)