7/24に女川町に物資をお届けに行ってきました!

前々日には練習前にみんなで仕分け合格

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


今回も全国の皆さんから送られてきた物資がものすごい量!!!
沿岸部ではハエが大量発生しているブログに書いたところ、蚊取線香や殺虫剤、ハエたたきなど虫対策グッズを大量に送って頂けました☆

今回も支援金を頂いたので、イトーヨーカドーで子ども用キャラクターグッズ、ドンキホーテで蚊取り線香とハエたたきを購入しましたひらめき電球

仕分け中に隣のスタジオでレコーディング中の、SENDIANのメンツからツナ缶ももらいました!
U-KI氏、ありがとうアップ

$mizuhoのブログ

そしてムーさんがショップ店員をしているポール・スミスさんから、サマーソニックのエコバッグを500枚頂きました☆

$mizuhoのブログ

ダンボールに書かれたメッセージや手紙など、支援者の皆さんからたくさんの応援の言葉を頂きました!!
一品一品丁寧にメッセージや物資のうちわけを書いてあるものもあり、皆さんの暖かい気持ちを感じましたアップ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


手伝ってくれたしほ2、みっこ、あさみ、まちゃさん、間宮くん、ぽこ☆
ありがとうドキドキ

$mizuhoのブログ


そして23日はネオブラ主催によるチャリティイベント「Hand in Hand」!!

こちらではマグロガールズメンバーが棒々鳥を作って売らせていただきました!
こちらは材料費を除く売上が全て支援金ナイフとフォーク

そして「つけめん屋橋本ヒロシ」の店長のふみあきさんのご好意で、中華スープを作っていただき、売上全額寄付してもらいましたラーメン

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ


恒例のチャリティーキャンドルも販売させていただき、3/4を支援金とさせていただきましたニコニコ

$mizuhoのブログ


総額33,550円!

皆さんありがとうございましたラブラブ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ 

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

$mizuhoのブログ

そして出発当日!

メンバーは私、ひろふみ、しほ2、みっこ、あさみ、TATEさん、間宮くん、テルくん、ウイング!

そして東京からTAP DANCERのTAKAさん、翔有子さん!

センケイナイトクルーから千秋さん、めぐさん!

前日「Hand in Hand」にゲストで来てくれたDANCERのMISAKOさん!

2tトラックに物資を積み込み、女川へ!!

$mizuhoのブログ


二時間半かけて女川に着き、女川在住D-BONSさんと合流ニコニコ

いつものように海沿いの町内が見渡せる高台にある、女川町立病院へ!

まだビルの解体等は終わっていませんが瓦礫はだいぶ片付けられ、ビルにのっかっていた車もなくなっていました。
晴れていたので、海も空もとても青く綺麗でした。

瓦礫の合間をぬって、緑の植物が顔を出し始めているのがとても印象的でした。
自然の力はすごいですね。

$mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


たくさんの花や飲み物が供えられていたので、支援者の方に差し入れで頂いたコーヒーも供えてきました。

そして、何度も行っている女川総合体育館へ!!

一時期は2000人の方が避難していたそうですが、現在は300人まで減ったそうです。
隣接して仮設住宅も建てられていて、当選した方から順に入居しているようです。

今回はBONSさんが避難所のスタッフに許可を取ってくれたため、体育館の入り口付近で物資を配らせて頂けることにひらめき電球

物資を広げて、避難所にも仮設にも聞こえるようにアナウンスしていただきました!!
(「GAMBOさんチームが物資を持ってきてくださいました~」と言われて爆笑しました笑)


すぐにたくさんの人が集まり、あっというまに物資が無くなっていきます!
やはり日用品、化粧品、食品は人気クラッカー

年配の方も多いので、みんなで話を聞きながら目当てのものを探すお手伝いをしますニコニコ

$mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

ムーさんに頂いたエコバッグが大活躍し、皆さん肩に下げながらお気に入りのものを選んでいました音譜

mizuhoのブログ

TAKAさんが遊び心で可愛くデコしたぬいぐるみたち音譜

$mizuhoのブログ

何度か来ていて仲良くなったおばあちゃん、ちよみさんはまだいるんだろうかと気になり、会いに行こうかなと思いながら物資を並べていてふと顔を上げると、一番乗りでちよみさんが来ていました笑ビックリマーク

とっても元気そうで安心しました☆

小さい孫がいるため、仮設住宅には優先的に入れると思っていたようなんですが、全く当選せず、まだ避難所で暮らしていました。あまりにも当選しないし、仕事もないため、横浜に息子さん夫婦がいるので移住したほうがいいのだろうかと考えているそうなんですが、やはり生まれ育った女川から離れたくないのでもう少し待つということでした。

仮設住宅に入居しても掃除機がないし、今もほうきしかないし扇風機の数が足りないということだったので、支援物資で頂いた掃除機と扇風機を部屋の皆さんで使っていただけるよう渡しましたひらめき電球

mizuhoのブログ

すると、サイダーやコーヒーをお礼に持ってきてくれました
避難所には個人的に使える冷蔵庫がないので、仮設にいる親戚の方の冷蔵庫で毎日冷やしたものをもらいに行っているみたいですしょぼん

なんとスイカもまるごと一個!!

避難所で出会った方とこんな風に仲良くなれるなんて思ってもいなかったので、毎回会って笑顔で話せることが本当に嬉しいですヒマワリ

mizuhoのブログ

早く娘さんやお孫さんと仲良く暮らせる日が来ることを願います!!

本当にハエが多くて、ただ座っているだけでもハエが2、3匹止まるし、ジュースを置きっぱなしにしようものならすぐにハエがたかってきます!!
避難所の床にもハエの死骸がたくさん集められていました。
本当に異常だと思います。

やはり虫対策グッズ強化は必要ですね!

そのあとBONSさんが避難所のスタッフの行政の方とお話をしていて私も少し話を聞いたんですが、避難所からの自立が少し問題となっているようでした。
沿岸部の被災した方は圧倒的にお年寄りが多いですから、働くことが出来る若者と違って前向きに生活を再建するのは確かに難しいと思います。

未曾有の事態に、様々な問題と向き合いながら頑張っている行政の方も本当に大変だと思います。

この日はすかいら~くさんがボランティアで来ていて、縁日ということでヨーヨーやカキ氷などを提供していて、子どもからおばあさんたちまで皆さん楽しんでいたようでしたカクテルグラス

$mizuhoのブログ


私たちにも声をかけてくださって、みんなでかき氷を頂きましたラブラブ!
「皆さんガストのご利用よろしくねー!」なんておじさんに言われました笑


$mizuhoのブログ

最後に集合写真を一枚☆


$mizuhoのブログ

みんなお疲れ様でした音譜


その後は、石巻市の日和山へ!!

$mizuhoのブログ mizuhoのブログ
石巻を一望できるこの公園も、毎回来ていますが、かなり瓦礫が片付けられたなと思いました。
あるおじいさんが震災からの話をずっとしてくれて、「警察も自衛隊も全国からいろんな人が助けに来てくれて、お風呂なんかも作ってくれたりして本当に助かりました」と言っていました。

その後、門脇地区へ行ってみました。


mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

こちらは全焼した門脇小学校です。
初めて中をのぞいてみましたが、教室や廊下にはガラスが割れめちゃくちゃな状態で、まだヘドロも残っていました。
時計も16時ころで止まっていました。
生徒が使っていたのであろうクーピーなども泥まみれで置いてありました。

外には、千羽鶴が飾ってあったり、お花やお菓子も供えられていました。


$mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


この門脇地区はほぼ町内ひとつが津波の被害を受け、瓦礫だらけの地区です。
新しい建物しか残っていなく、お墓も折れたりしていて元の位置にあるものは少ない状態です。

整備が進んで更地になっているところもありますが、何もなくなった土地の向こうに見える青い海と空が、なんだかとても悲しかったです。


mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


今回仕分け、物資運搬を手伝ってくれたみんな!

トラックを貸してくださったあびいさん、保管場所を提供してくださったTATEさん!

チャリティイベントにご協力・ご来場してくれた皆さん!

支援金を提供してくださったアレスの皆さん、
募金に協力してくださった東京のイベント「TOKYO SOULDRIVE」の皆さん、
いつも支援してくださるセンケイナイトの皆さん!

CDリリースパーティ「song for」にて物資を集めてくださったJUTAさん、DJ KAZUKIさん、CLUB VUENOSさん、ご協力いただいたお客さん!

お友達から物資を募ってくださったしゅーたさん、ぴょんきちさん、お友達の皆さん!

物資を提供してくださった松永祐子さん、小山内 弘子さん、村岡敦子さん、川瀬広美さん、Honey wig様、千秋さん、中野理恵子さん、池沢里美さん、松田沙織さん、ナチュラルリーフさん、トキワ松学園小学校4年松組の皆さん、藤井江里さん、小林うららさん、モデラート・カンタービレさん、仲村晃子さん、ムーさん、U-KIさん!

ありがとうございましたビックリマークアップ

震災から五ヶ月目の日、『「震災から五ヶ月」ではなく、「震災が五ヶ月」』というツイートを目にしました。
被災者の皆さんにとっての闘いは、まだまだ続いています。

今後もコツコツ支援を続けていきたいと思いますので、これからもご協力よろしくお願いしますビックリマーク

$mizuhoのブログ