8/20に石巻・女川に行ってきましたニコニコ

ダンサーの友人やブログやtwitterでつながった全国の皆さんから頂いた支援金や物資を届け始めて、早5ヶ月。

今回は仮設住宅への物資のお届けと、女川の避難所・仮設住宅でのダンス&ライブイベントへビックリマーク

前日には、いつもお世話になっている支援団体とちぎの高橋さんが、なんと支援物資を届けるためだけに仙台へ来てくださいました!

ハイエースいっぱいの物資アップ

ビーチサンダルやカップラーメン、そしてにんじん、たまねぎ、とうもろこしなど野菜がたくさん晴れ

前週も支援活動で仙台にいらしていたようで、現在も東松島などで炊き出しや物資配布を続けているそう。

$mizuhoのブログ

本当に頭が下がります。

ありがとうございましたニコニコ

今回も、千秋さんをはじめとするセンケイナイトの皆さん、東京都葛飾区の野外イベント「common ground the holiday」の皆さん、めぐみさんから頂いた支援金と、センケイナイトでの私のチャリティーキャンドルの売上で、支援物資を購入させていただきましたアップ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ


イトーヨーカドーにて蚊取り線香と子ども用のキャラクターグッズ、ダイソーにて生活に必要と思われるタッパーや食器、小物入れやかごなどを大量に購入!!

そして7/30にforstaにて「キャンドルナイト」を開催し、私の手作りキャンドルを持ち帰っていただく代わりに募金をしていただき、そのお金で大量にキャンドルを作りました音譜

手伝ってくれたしほ2&みっこ、ありがとうクラッカー

$mizuhoのブログ

そして仙台で有名なキャンドルアーティストのgorilla candleさんから特大キャンドルをお借りしました!!


mizuhoのブログ

ほんとうに素敵アップ

当日は朝九時に集合!!
メンバーはわたし、まちゃさん、えみっくす、nickさん、ムーさん、間宮くん、M@K@N@ COLORの三人に、STEEL BODY BAND+ヨコショー君、マイクさん、ひろふみ、ウイング!


物資をつんで出発ニコニコ

全国の皆さんから送られて来た物資には、今回もたくさんのメッセージが添えられていました。

$mizuhoのブログ


石巻に里帰りしていたマチャコさんも、物資を持ってきてくれ合流!!

今回は、以前も来たことのある石巻の万石浦の仮設住宅へ!!

晴れていたので外に物資を並べて青空市音譜

準備が終わったら、一戸一戸声をかけて回ります!
どんどん人が集まって来て、いつものにぎわいにニコニコ

mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

今回は野菜がたくさんあったので、袋をお渡しして好きな分だけもっていってもらい、無事に全てなくなりましたキノコ

足が不自由なおばあちゃんがとても多く、取りにこれない方がとても多く、欲しいものをきいて、みんなそれぞれ野菜や日用品などを直接届けてあげていましたニコニコ
とても感謝されたそうです。
被災した方は圧倒的にお年寄りが多いため、今後は直接おうちに届けてあげる支援も考えなければとおもいました!

みんなそれぞれ優しく気遣いをしていて、仮設の皆さんと仲良くなったようです☆

mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

そして女川町の女川総合体育館へ!!

こちらにはまだ150人近くの方が仮設に入れず避難しています。
周辺には仮設住宅が並んでいます。

SOUL ADDICTION、satokolabさん、D-BONSさん、そして東京からのダンサーの支援団体あいうえおさんと合流ニコニコ

今回はこちらで避難者のみなさんにダンスとライブを披露しました!

D-BONSさんが避難所の職員さんに交渉してくれ今回この話が実現しました!

セッティングをし、ダンスを通じて被災地支援を続けている東京のあいうえおさんとは初対面でしたので自己紹介をし合い、イベントスタート!!

イベントと同時に、ビーチサンダルやsatokolabさんが知り合いから預かってくれた洋服を配らせて頂きました!

MCのさとこさんが避難所と仮設のみなさんに、案内のアナウンスをすると、おじいちゃんおばあちゃん、子どもが集まって来てくれました☆

SOUL ADDICTIONの演奏では一緒に手拍子してくれ、踊りだすおばあちゃんも!
satokolabさんの歌では泣いているひともいました。





わたしたちハウスチームは最後、ひまわりの花を投げたら、それをキャッチしたおばあちゃんたちが、なんと頭にひまわりを差しながらその後ダンスを見続けてましたラブラブ!ヒマワリ
可愛いーーーラブラブ
(終了後にトイレで会ったときもつけてた!笑)

音楽がかかって踊りだした瞬間に、おばあちゃんたちの顔がぱあっと明るく笑顔になるのがわかりました。
踊っているみんなも、とてもいい顔をしていましたニコニコ

何回か行くうちに仲良くなった避難所のおばあちゃん、ちよみちゃんも「あなた何でもするのねー!」なんて喜んで見てくれました。

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

$mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

昼の部が終わり、夜はキャンドルナイト目

たくさんのキャンドルを灯したら、本当に素敵なリラックス空間となりました音譜

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

$mizuhoのブログ 

アディクションの演奏でダンスセッション!!
そのあとはsatokolabさんの歌。「夕焼けこやけの赤とんぼ~」など、お年寄りでもわかる童謡を歌ってくれたりして、キャンドルと共鳴しとても和んだ空気にニコニコ

最後はアディクションの演奏で、ダンサーもみんなで「上を向いて歩こう」を歌いました音譜
避難所の皆さんも一緒に歌ってくれました。いい曲というのは世代を超えて初めてあったひとたちの心すらひとつにしてくれますね。



終わった瞬間おばあちゃんたちが集まってきて、キャンドルたちはほぼもらわれていきましたニコニコ
長持ちするし、停電対策・節電になるのでとても喜ばれましたアップ

あるおばあちゃんが、「旦那さんの仏壇に置きたいからもらっていい?」と。
「まだ見つかってないんだけどね」

復興や追悼の思いをこめて作ってきたキャンドルだったので、そんなふうに役立ててもらえるならこれほど嬉しいことはありません。

最後にMCのさとこさんが、「皆さんどうでしたかー?」と聞いたら、
大きく手で「〇」をつくって笑顔で答えてくれ、最後お見送りまでしてくれた避難所の皆さん。黄色い花


「家も家族も流されて、今何もないんだ~」と言ってたおばあちゃんたちがたくさんいました。
悲しみや辛さは想像もできないほどですが、今回すこしでも楽しい時間を届けることが出来てほんとうによかったです。

ありがとうございました音譜

石巻、女川の街はまだまだこういう様子。

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

物資を提供してくださった、支援団体とちぎの皆さん、あいちゃんと株式会社アルソアねむの木トラストさん、アーコ、めぐさん、マチャコさん、CHOSUKEさん、村岡さん、川瀬広美さん、和田芳江さん、松永さん、東田雪絵さん、中村さん、須谷ともこさん、小泉悦子さん、正木恭子さん、鈴木さん、廣瀬夏子さんと会社の皆さん。

支援金を提供してくださった千秋さんはじめとするセンケイナイトの皆さん、めぐみさん、CANAさんをはじめとするPUMPKINGの皆さん。

キャンドル経費に協力してくださったキャンドルナイトのお客様。

場所を提供してくれたネオブラ、
一緒に物資運搬、ダンス&ライブに行ってくれたみんな、
キャンドル作りを手伝ってくれたしほ&みっこ、
キャンドルを貸してくれたgorilla candleさん。

ブログを広め応援してくださる全ての皆さん。

本当にありがとうございましたアップ

復興までは本当に長い道のりです。
今でも石巻市でさえ、段ボールで仕切られた空間で暮らしている人たちが6800人もいるのです。

今回の物資配布、ダンス&ライブを終えて、出来ることはいろんなかたちでたくさんあるのだなあと改めて実感しました。

これからも頑張っていきますので、皆様ご支援よろしくお願いします!!


$mizuhoのブログ