12/18に女川町の仮設住宅に物資お届け&クリスマス会をしに行ってきました☆

まず一週間前に、よっちんさん&あっつさんとビンゴの景品を買いにいきましたニコニコ

加湿器、たこやき機、ホットプレート、コーヒーメーカー、土鍋などなど!
年配の方が多いので喜んでもらえるように、安眠枕や電気マット、湯たんぽや長座布団なども!

そして子どもたちにはワンピース、リラックマ、プリキュアやポケモンなどのキャラクター長靴に入ったお菓子ニコニコ

その後はあさみやちーたむ、げんぞーくんも合流して、よっちんさんの会社の可愛いスタンプを使ってクリスマスカード作り☆
子どもたちがお父さんやお母さん、お友達などにプレゼントできたらというよっちんさんのアイデア!
ポケモンやスヌーピーなどのスタンプを使って、楽しくて夢中になって30枚ほどクリスマスカードを作りました音譜

mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

その後もひろふみに手伝ってもらい毎日コツコツ景品やクリスマス会用品を買いそろえました!
皆さんにいただいた支援金のおかげです、ありがとうございます!

前日にはダイソーでそろえたアイテムで、クリスマス会飾り付けの準備☆

しほとえみっくす、ちーたむといろいろアイデア出し合いながら、フェルトでクリスマスツリーを作ったり、折り紙で雪の結晶を作ったりドキドキ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

こちらも楽しんで作りました☆

$mizuhoのブログ

そして迎えた当日のメンバーはしほ、ぴよ、ちーたむ、げんぞーくん、ウイング、間宮くん、山川さん、えいこさん、赤間さん、ママさん!

私とウイングはレンタカーでキャラバンを借り、250個のケーキを受け取りにケーキ

チョコケーキにショートケーキ、チーズにモンブラン、ケーキが苦手なひとがいたときのために苺大福やどら焼きなど、好きな物を選んでいただけるようにバラエティに富んだ内容にしました☆

山川さんとえいこさんは多賀城の復興支援センター蓮笑さんから紙皿とコップ、水を受け取りに!
蓮笑さんはブログを見てメッセージをくださった支援団体さんで、今後も他に支援物資を提供してくださるとのことで本当にありがたいです!

他のメンバーはネオブラから物資を積み込み出発!女川で合流しました!


mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ

女川は海からの冷たい風が吹いていて、仙台よりもぐっと寒かったです。
高台から見た景色は以前と変わらず、何もない土地が続いていました。
横に倒れてしまったビルも、直後から変わらない状態です。

中心部を抜け、少し山の方に近づいていくと清水地区仮設住宅があります。
こちらは先月もきた仮設住宅!150戸が並んでいます。

12時に到着するとすでに炊き出しが始まっていました!
今回はD-BONSさん率いる女川の若者チームとtwitterで知り合い何度も物資を提供してくれている支援団体とちぎさんの合同炊きだし!

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ
¥^-054
mizuhoのブログ mizuhoのブログ

女川チームは魚のすりみ汁と焼き笹かま、焼き芋ラーメン
「とちぎ」さんはカルビ丼!

たくさんの方が並んでいて、お家にいる家族の分もタッパーなどに入れてもらっていました☆

わたしたちもおすそ分けして頂きましたが、とても温かく美味しかったですアップ

mizuhoのブログ

今回の「とちぎ」さんの炊き出しの支援金は、なんとあの柴咲コウさんが提供してくださったそう!
ご本人も参加したがっていたそうなのですが、スケジュールが合わなかったとのこと!

$mizuhoのブログ


私たちはまず、炊き出しが終了しそうな頃を見計らって隣にブルーシートを敷き、全国の皆さんに送っていただいた物資を並べていつもの青空市開始!

mizuhoのブログ mizuhoのブログ
mizuhoのブログ

今回は冬物衣類を中心に、化粧品や食器、生活用品などが集まりましたニコニコ
手作りのアクセサリーや帽子などを送ってくださったり、暖かいお気持ちを綴ってくださったお手紙なども物資と一緒に入れていただき、本当にありがたいです!

mizuhoのブログ

炊き出しを食べ終わった皆さんが集まってきて、どんどん物資が無くなっていきます!

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

化粧品や生活消耗品はとても重宝されますし、衣類は着の身着のままで逃げて来た方にはとても喜ばれます!

笑顔を見せて、「ありがとうございます」と言ってくださる方がたくさんいました☆

そして今回は、縄文トランスで有名な「ラビラビ」さんにライブを三日前にお願いしたにも関わらず快諾していただきましたアップ
歌と踊りのあずみさん、パーカッションのななさんにpikoさん!
ラビラビさんは、西日本を回ってライブをつづけ「愛とマニー」を集めて、東日本をツアー中!

湯たんぽなどを持参してくださり、皆さんに直接配っていました☆

$mizuhoのブログ

男子チームが物資配布をしている間に、女子チームは集会所でクリスマス会の準備☆

まず部屋をクリスマス使用に飾り付けしますひらめき電球

$mizuhoのブログ

少しでも皆さんに楽しい雰囲気を味わってもらいたいと思い、1時間かけて集会所をクリスマスの明るい雰囲気に変えてみました音譜


mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

開始時間の13時半が近づき、急いでケーキやお茶の準備をしていると、ぞくぞく入居者の皆さんが集まってきました!!

栃木から託児所で働いている方々がおもちゃやお絵描き道具を持ってきてくれていたので、子ども達がどんどん集まりみんなで遊びはじめました音譜

$mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

わたしたちが作ったクリスマスカードにも、クレヨンで「メリークリスマス」と描いてくれていました☆

今まで仮設住宅でこんなふうにたくさんの子どもが集まり遊んでいる姿は見たことが無かったので、様々な地域から集まった子ども達がお友達になるいい機会になっていたのではないかと思います。

可愛い笑顔がたくさんニコニコ


mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

$mizuhoのブログ


ケーキももぐもぐ☆


mizuhoのブログ mizuhoのブログ
mizuhoのブログ

支援金で買ったクリスマスお菓子詰め合わせキャラクター長靴、皆様から頂いたおもちゃやぬいぐるみ、クリスマスグッズ、キャラクターグッズなどを、1人二個ずつ子ども達にプレゼント音譜
たくさんの中から、お気に入りのものを選んで頂きました☆


mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

mizuhoのブログ
「孫にあげたいのでいいかしら?」というおばあちゃん、「弟のぶんも持っていってもいい?」という女の子も!

お母さん達には、キャンドルアーティストのBOSSさんから頂いたキャンドルをプレゼント☆とても可愛いーラブラブ


mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

「ケーキを食べれるって聞いたんだけど~」と次々人が集まり、キッチンも大忙し!

$mizuhoのブログ

みんなサンタに扮してお出迎えクラッカー

$mizuhoのブログ

おばあちゃんと子どもがほとんどだったのですが、おばあちゃんたちはお茶を飲みケーキを食べながらお話しして、子ども達はみんなで遊んで☆
集会所はおおにぎわい!


$mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ

15時からは、ラビラビさんのライブ!
おばあちゃんたちに、こどもたちお母さんお父さん。
みんながラビラビさんを囲んで座ります。

そして3人が祈りを捧げているような、そんなおごそかな雰囲気からライブが始まります。

$mizuhoのブログ mizuhoのブログ

あずみさんが踊りながら歌いだすと、おばあちゃんたちも一緒になって
「うまれてきた このせかいは すばらしきせかい」
と手拍子しながら口ずさんでくれた「wonderful world」!!

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

ラビラビさんの暖かく優しい気持ちが会場を包み、あずみさんが盆踊りのような踊りを始めると、おばあちゃんも子ども達も一緒に踊ってくれました☆

$mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

みなさんの笑い声と笑顔で溢れた、とても楽しく素敵なライブになりましたアップ

あずみさんが言ってくれたことば。

「この町へ初めてきたので、
 女川がどんな町だったか
 私達は知りません。

 でも、今日このご縁ができたから、
 これからどんな町になっていくのか
 ちゃんと見届けていきます。
 そして、”こんな町になったよ”って
 西の人に伝えていきます」

うんうん、とうなずいていたり、涙している方がたくさんいました。
東北を応援してくれる想いをのせたラビラビさんの音に、私たちもとても感動しました。

$mizuhoのブログ

ライブ終了後は、ビンゴ大会!
司会は山川さん☆

$mizuhoのブログ mizuhoのブログ

景品は支援金で買った家電製品や生活用品、「とちぎ」さんが柴咲コウさんに提供して頂いたお米やシャンプーセットなどなど!

$mizuhoのブログ


ビンゴカードも100枚あったのに無くなってしまうほどたくさんの人が!!
皆さんドキドキ、ウキウキしながらビンゴスタート☆

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ $mizuhoのブログ

真剣にビンゴカードを見つめています・・・
5分ほどたつと、次々ビンゴしたひとたちがアップ

今回は景品を外から見える状態にして、本当に必要な物を選んで頂くかたちにしました!
たこ焼き機、電気マットにホットプレートなどなど・・・
皆さんの生活に役立ち喜んでもらえる物がたくさん目

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

mizuhoのブログ mizuhoのブログ

なんとガチャピンの服を着たこの可愛い男の子が選んだのはデジカメ!!笑

mizuhoのブログ

小さな女の子は、リラックマラブラブ

mizuhoのブログ

たくさんの方に喜んでもらえましたアップ

mizuhoのブログ
mizuhoのブログ

景品が当たらなかった子ども達には皆さんから頂いたお菓子、「とちぎ」さんが持って来てくれた長靴のお菓子☆
大人には「とちぎ」さんに頂いた靴下やヒートテックを参加賞としてプレゼントしましたひらめき電球


mizuhoのブログ mizuhoのブログ

当たった人も当たらなかった人にも、クリスマスプレゼントをあげることが出来ました♪
250個のケーキもすっかり無くなりました☆

ご飯を食べる間もなく、あっというまに1日が終わり!
今回は仙台、女川、栃木チーム、東京のラビラビさんが力を合わせて作ったクリスマス会音譜
離れた場所でも復興への思いは同じです!!

$mizuhoのブログ

手で女川の「O」を作るのが、女川ポーズ!!笑

今回協力してくれたスタッフの皆!
女川チーム、とちぎの皆さん!

支援金を提供してくださった、SUJI TAPさん、千秋さんを始めとするセンケイナイトの皆さん、斉藤朝葉さん、島田今日子さん、宮原文恵さん。

支援物資やクリスマスグッズを提供してくださった支援コーディネーター蓮笑さん、パンゲアのくにさん、千秋さん、組長、reeさん、堀切恵さん、権藤正生・直美さん、松永さん、川瀬広美さん、大坪昌代さん、細谷さん、マチャコさん、朝本由美さん、Maviさん、はすかっぴいさん、大内さん、石渡さん、斉藤朝葉さん、島田今日子さん、宮原文恵さん、じゅんこさん、磯部 由紀子さん、田中菜生さん、stay strongのノリエさん、MAIさん、ミカリンさん、RICOさん、いくぞーさん、樋郡由紀子さん、佐々木優子さん、吉祥久子さん!


買い物やカード作りを手伝ってくれたあさみ、よっちんさん、あっつさん!

保管場所を提供してくれるネオブラ!

手作りキャンドルをくださった勝部志乃さん!

炊き出しの費用、ビンゴ景品を提供してくださった柴咲コウさん!

私のチャリティーキャンドルを買ってくださった皆さん!

本当に本当にありがとうございましたニコニコ!!


今回私は忙しく動いていたためほとんど入居者のかたと話す時間がなかったのですが、ラビラビさんがこのような話を聞いたそうです。


「私は揺れている間にもう高台へ避難したのよ。
 この地震は大きな津波が来るって昔からの教えや直感でわかったのよ」

「車で4日間何も食べ物も無いまま過ごしたのよ。
 今日着ている服は靴までその日のまんまよ」

「林のむこうからおーきな黒い壁がバリバリと音をたててやってきてね、
 聴いた事無い音だったよ、それが津波だったの。
 ほら、ちょうどあの林くらいの高さだよ」

正直、女川町はとても被害が大きい地域で、夜になると電灯もほとんどなくて暗く、海沿いの建物がなくなったせいで風も冷たいです。
中心部の人が集まる場所はほとんど無くなってしまい、閑散としていて、入居者の方の雰囲気もとても暗い印象がありました。
それだけ大変な思いをされていたし、ショックも大きかったのだと思います。

でも今回、たくさんの方の楽しそうな笑顔を見ることができ、入居者の方同士の交流の場をつくることができましたアップ
クリスマス会も物資提供の場も、人が集まることで会話が生まれます。

私は物資の支援ももちろんですが、こういったみんなで楽しめるような場所、思い出、人とのつながりを作っていけるような支援もとても大切だと思っています!

これからも、皆さんの生活が少しでも楽になるような支援、少しでも楽しい気持ちになってもらえるような支援を続けていきたいと思いますニコニコ

これからも、ぜひ力を貸して頂きたいです!よろしくお願いします☆

帰り道に見た、D-BONSさんが描き上げた女川復興への思いが詰まった絵!!

$mizuhoのブログ

ずっとずっと応援し続けます!