堀秀政の墓 | 戦国武将の足跡

戦国武将の足跡

日本全国に残る史跡(お城や古戦場、墓)、銅像、ニュース、グッズなど戦国武将に関するあらゆるものを紹介しています。

戦国武将の墓シリーズ
堀秀政の墓  西光寺
(福井県福井市)


堀秀政は織田信長に仕えた武将です。
仮名(けみょう)は久太郎。
はじめ信長の小姓として仕えました。
以降、近習として政務をこなしながらも、次第に武将として活躍していきます。

本能寺の変当時は、信長の軍艦として羽柴秀吉の備中攻めに参戦していました。
秀政は、変を知った秀吉と行動をともにし明智軍を撃破。
戦後の清州会議にも参加しています。
清州会議の結果、信長の孫・三法師の守役となることが決まり、織田家の有力大名の一人となりました。
賤ヶ岳の戦いは秀吉軍として参陣。

柴田勝家※1を滅ぼした後は、事実上の後継者・秀吉に仕え天下統一に尽力します。
1585年、没した丹羽長秀※2に代わり北ノ庄城主となりました。

1590年の小田原・北条攻めに参陣し、山中城を落としますが、病に侵され陣中で没します。
38歳の若さでした。
遺骸は小田原の海蔵寺に葬られ、領地の福井(北ノ庄)の西光寺にも墓が建立されました。


choukeiji_hidemasa02
山門。


choukeiji_hidemasa01
本堂。
お寺は蓮如上人建立だそうです。
本堂はそれほど古くなさそうです。


choukeiji_hidemasa03
堀秀政の墓。


choukeiji_hidemasa04
墓アップ。
うーん。
なんとも言えない小さなお墓ですね。
これだけのはずはなく、もとはどんな形をしていたのでしょうねはてなマーク




クリックお願いします
記事に興味を持たれた方、次も読みたいと思った方、
バナークリックのご協力お願いいたします。
キラキラにほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ  人気ブログランキングへ  キラキラ
グルっぽ募集中です
あなたのお城の写真を自慢しませんか?
グルっぽ
『お城の写真大募集! お城好き集まれ!』
への参加お待ちしています。

織田信長が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『織田信長 天下布武』
への参加お待ちしています。

伊達政宗が好きな方、興味のある方、
グルっぽ
『奥州の覇者 独眼政宗』
への参加お待ちしています。
Copyright © 2010-2015  戦国武将の足跡  All rights reserved.