高齢者介護施設でのフットマッサージは平均お一人20分
14~20名を午前午後にわけマッサージしていますニコ

おじいちゃん おばあちゃんの楽しいお話を聞きながらワイワイキラキラキラキラ
その横で
マッサージを始めるとすぐにスヤスヤお休みタイムの方もキラキラキラキラ

高齢者の身体は思った以上に疲労感のあるものです。
毎日寝て食べてしてるだけやのにー
何故こんなに足が浮腫むの?
何故こんなに肩がこるの?腰が痛いの?
おじいちゃん おばあちゃんにいつも聞かれますがにゃ

でもね。長年働き続けた身体です!!!
年齢と共に代謝もどんどん落ちるのです。
様々な箇所に変化が出てくるのです。
運動をしたくても歩行困難な方もたくさん。

なので足の浮腫も肩や腰の固まり方も高齢者独特の症状なのです汗

例えばこちらの写真は90代のおばあちゃん
歩行困難で車椅子の生活でかなりの浮腫状態
20分の優しいマッサージですっかり浮腫みが解消されましたニコ


Y様はこんな事してもらった事ない~
ありがとう。ありがとう。っと
いつも手を合わせて下さります。。。好

私達にとって、幸せの瞬間ですキラキラキラキラ
nicoはこんな活動しています。。。四つ葉

シニアケアリストスクールnico講師紹介