今日、我が子は卒業式を迎えました。


不登校生活、約2年。

先日、校長先生と面談し、

卒業の意思を確認。


さて、卒業式は、第二部に参加。


第一部が、一般の卒業式だとすれば、

第二部は、小規模。

何らかの理由で、我が子のように登校出来なかった子達の卒業式。


三年生だけだけど、

思っていたより多い印象でした。


1人ずつ卒業証書を校長先生から授与され、校長先生からの祝辞をいただき、30分位で終了。

形を整えていただき、学年の先生達に囲まれて行った卒業式。

ありがたかった。


担任の先生と写真を撮ってもらった後、

校内を見て歩き、保健室へ。

一番お世話になったであろう保健室の先生と写真を撮ってもらい、正門前でラストショット。


ケジメがついて良かった。


卒業証書&卒業アルバム。
本人は、たいして写っていないアルバム。
中を見せてもらった。

子供が学校に行かないと、親も学校に足を運ぶ機会がなく、同級生の成長した姿を見る機会が少ないのだ。

それが幸いした。

みんなの成長した姿。
幼稚園、小学校と一緒だった子ども達の変化は、我が子の変化以上に新鮮で、意外にも楽しく見ることが出来た。

やっぱりアルバムっていいよなぁ、と思った一時でした。