安納芋のスィートポテト | せんさんのブログ

せんさんのブログ

お料理したり、ベランダガーデニングしたり、ときにはワイヤークラフトやら手工芸やら専業主婦ライフを満喫日記です。

安納芋のスィートポテト

おや、ぺこりがなんか使いやすくなってる。

去年や一昨年に比べて販路が出来上がったのか安納芋や紅あずま?だったっけか、
糖度が異常に高いさつまいもが普通に買えるようになってきた気がする。

家の近くに道の駅があるのでそこで買ってきた安納芋を300gくらい皮ごと茹で、
(今回は320ありました。)
砂糖を20g
バターを2かけ(20g)
牛乳大さじ1
マッシャーで簡単にねっとり裏ごししたような状態にできるので、上記の材料を強引に熱いうちに混ぜた後、手水を少しつけて形をまとめ、卵黄をハケで塗った後トースター900wで30分(15分x2)

シンプルイズベストな本日のおやつです。
やっぱさつまいもは万能だわ( ´艸`※)