ピアノ教室の一大イベントの一つ。「発表会」
いつも頭を悩ませるのが選曲です。

以前の我が教室はいわゆる発表会の定番曲⁉️を弾きたい生徒さんが多いのと、私が知っている曲からの選曲でマンネリ化していました。

バスティン研究会に入ってからは、所属のお仲間先生方から、おすすめの楽譜や、具体的に、男の子向けの曲、簡単だけど聴き映えのする曲など、様々なニーズに合わせた曲も教えて頂き、ずいぶん選択肢が増えました。

楽譜は持っていても、自分のアンテナに引っかからず見逃している素敵な曲も、数多くありました❗️

自分1人では知り得なかった事が、お仲間の先生方の目線や経験を共有させもらい、視野が広がり、本当に有難いです。


私事ですが、ただいま発表会の選曲中です。。
おかげさまで、発表会曲ネタも増えましたので、マンネリ化せずにすみそうです(笑)


千里バスティン&ピアノ指導法研究会  西堀 美夕樹