本日のバス研ブログ担当は中嶋です!

 

私の教室は5月から新年度の始まりまりです。

 

 

学生たちは

4月中旬までに新学年の時間割が決まり。

 

中学、高校に進学した生徒たちは

4月後半にクラブ活動が本格的に始まる。

 

それらの予定が決まってから、今年度のレッスン時間を決めていくのです!

 

 

ピアノと勉強とクラブ活動で忙しい生徒たちを応援し、

できるだけ長くピアノと共に居てほしいと願って

いろんな工夫をしているのです。

 

(#^^#)

 

中嶋教室の新年度のレッスンに欠かせないものが

レッスンノートです。

 

 

年間レッスン回数の管理

お月謝の管理

レッスンカレンダー

保護者との連絡

使用教材、演奏曲目の記録

レッスンメモ など、、

 

 

毎年、自分が使用しやすいように自分で作成して

準備しています。

 

今年度は、バス研メンバーの安井先生考案のレッスンノートを

参考にさせて頂き、新しいノートができました!!

 

 

バス研メンバーの中では、

自分では思いつかないようなアイデアや情報を

皆さんが惜しみなくシェアしてくださって

本当に助かっています!!

 

 

ゴールデンウイークも終わり

今日から新年度のレッスンがスタートしました。

 

1年後の生徒さんたちの成長を願い

頑張ります。

 

(^O^)/

 

千里バスティン研究会 中嶋宏美