価値観がぴったり一致する人って

なかなかいるものでは無いのは

よく解ってて




私と夫であっても違うときはある。

でも、そんなに違いの差はないから

仲良くしていけてるかな(*´-`)





夫が病気する前から

ときどきあった

私たち夫婦↔義両親間の

価値観の違い。





心配してくれるのは

ありがたいし日々のサポートにも

心から感謝してるけど

ここ最近付き合い方が難しいと

感じるときが増えてきた。




義母は心の病気を持ってるからか

まず、被害妄想が激しい( ̄ー ̄)

自分はこれだけ頑張ってるのに

解ってくれない。。。的な。




病気とがんばって付き合ってる

夫(義母からすると息子)にも

それを平気で言ってきたりする。





気分の浮き沈みが激しく

良いときは問題ないけど

気分が落ち込み気味の時は

言ってはいけないことを

夫にもぶつけてくる。




何かいい対処法がないかと思い

『不安に思うことがあれば

夫に直接ではなく、私に話してほしい』

『私からタイミングをみて

ちゃんとお母さんの気持ちを伝えるから』

と、メールしたら、




ほっとしたのか

『色々配慮してくれてありがとう』

と、返してきてくれた。




わたし的に思うことは

義母と義父がまた価値観が

合ってないし不仲だから

義母も自分の気持ちを

ぶつける場所がないんだろうな

と、思う。




なんか、悲しいし寂しいよね。




ま、私が間に入って

良い関係を築いていけたらって

思ってるよ。




血縁関係のない私との方が

きっと少し気を使うから

ずかずか心のなかに入り込みすぎない

良い距離感が作れるんぢゃないかな

って、そう思ってます(*^^*)




看護学校の授業でも

人間関係論や、コミュニケーションの

授業って沢山あって

コミュニケーションが取れなければ

看護師は出来ないと、

技術面よりも大切なことだと

教わってる。




だから、

義両親に私たち夫婦の

考えが伝わらなくて

д<‼)ΣΣ‼

て、くるときあるけど

これもこれから看護師なるための

事前実習なんだと思い

付き合っていけたらって

思います‼




相手の心を理解し

肯定しながらコミュニケーションを

通わせるって本当に難しい(*´ω`*)