昨日、5月12日はナイチンゲールの誕生日で


「看護の日」とされてます。






学校では献花祭が行われました。


私が用意したのはバラの花。






IMG_20150513_014725689.jpg





上品で可愛いでしょ(*´∇`*)






ナイチンゲールって、


戦時中の負傷した兵士たちに対して


献身的に看護を行った人。。。


としか思っていなかった私。






いやいやいや、


ナイチンゲールってすごい人なんです!!






ナイチンゲールの最大の功績は、


衛生学の基礎を作ったこと。






病室の中の


白い壁、カーテン、


ナースコール(当時はすず)、ナースキャップ、


食事の管理、換気など、


これらはナイチンゲールの考案により


今も受け継がれているものです。






今では当たり前だったことが


当時は行われていなかったんですね。






病気を治すためには環境が大事だということを


述べ続けました。






また、ナイチンゲールは患者に希望を持たせることが


治療と同じくらい大切だということも伝えてます。


自然治癒力がなければ、治るものも治らないと言っています。






質の良い看護を提供できるよう看護学校を設立したり


数学が得意だったナイチンゲールは看護を統計的に示し


様々な提案をし変革を行いました。






病室には必ず窓をつくる、


ナースステーションを中央に置くなどの


病室病棟のシステムもナイチンゲールの考案です。


病院建築家としても活躍しました。






自分の人生を全て看護に捧げた


本当に凄い人であります(*´∀`*)







私が一番印象的だったナイチンゲールの言葉。


「看護とは


病気をみるのではなく病人をみること


そのためには相手を知ることが必要」


本当にそうです。






人生を通してそのことを教えてくれたナイチンゲールの思想を


しっかり受け継ぎ引き継いでいかなければならないと


感じさせれた一日でした♫






ナイチンゲールにはなれませんが


少しでも近づけれるよう努力していきたいです(*´∇`*)