先週末、友達と⬇に行ってきました!




日時●
7/5(日)マイナビ看護学生就職セミナー

開催場所●
大阪国際会議場(グランキューブ大阪)

開催時間●
13:00~17:00
(国家試験対策講座11:10~)

●出展病院を一部紹介!!
・大阪大学医学部附属病院
・兵庫医科大学病院
・公立大学法人大阪市立大学医学部附属病院
・地方独立行政法人大阪府立病院機構 大阪府立成人病センター
・国立研究開発法人国立循環器病研究センター
・兵庫県立病院
・京都市立病院
・一般財団法人 住友病院
・淀川キリスト教病院  など多数




たぶん。。。

1年生の私達が対象のセミナーでゎ

なかったんだけど





色々情報をもらいにと思って、

あとゎ病院奨学金の話を聞きたくて、

行ってきたよーーー(*´ー`*)





関西圏の大きな病院約50施設が

参加されてました!









7つの病院の方とお話させてもらったよ。





どこの病院も現役で働いておられる

看護部長さんなど

偉いさんがこられてて

直接貴重なお話聞けて

参加できて凄くよかった☆





病院によって強みが違って

どこも病院の特色をいかしながら

運営されてました!





病院も儲からないと潰れちゃうし

企業と同じだね!

どこのお話もよかったです。





わたしゎ大阪の病院を中心に

お話を聞いて回ったんやけど

印象的だったことゎ

救急を受け入れてる大きめの病院だと

1ヶ月に500~600件の患者の

受け入れをされているということ。





件数の多さにびっくりした(* ̄∇ ̄*)




ゆえに

病棟ゎ日々本当に忙しい

と言われてました。





そうやろなぁーーー。





少し前だと

看護師になったらまずは病棟看護から

っていうのが基本だったけど





最近でゎ、

就職していきなり手術室や透析センターなど

専門の科に配属するってことも多いみたい。





でも、わたしゎやっぱり

まずは病棟で看護経験を積みたいかなー。





病院奨学金の話もきけたし

(看護学校の学費を病院側が援助

してくれるシステム)

かなり漠然とだけど

イメージがついたセミナーやった♪





つぎまたあったら

参加したいな♡♡♡