少し前の話になりますが

先日初めての病院実習に

行ってきました!




2日間

見学させてもらった病棟は

重症患者さんばかりの病棟で

寝たきりの人が殆どの階。




できることは出来るだけ自分で

出来ないことはヘルパーさんに

頼む手続きをしたり

いつまでも病院に居ることはできないので

家での生活を目標に

それまでの生活を送る病棟です。




見学させてもらった

看護師さんの素早い手つきの

援助や介助は本当に素晴らしく

食事介助、入浴、口腔ケア、洗髪など

当たり前ですが

おぼつかない手つきの私とは

全く違いました。




直ぐには無理だけど追い付けるよう

質の高い技術を提供できるよう

がんばります!!




今日の授業では

川島なお美さん北斗晶さんの

お話がでました。




違う病気といえども

同じ時期ということもあって

メディアに取り上げられてるお二人。




女優を貫き抗がん剤を拒否した

川島なお美さん

生きることを最優先に

術後の抗がん剤を始める北斗晶さん




このお二人だからこそ

これほどまでに取り上げられ

色んなことを感じてる人が

たくさんいると思う。




わたしもその一人であり

お二人の思いは全て理解することは

不可能だけどこれからの

生活や看護の仕事において

少しでも自分の力に変えて

役立てて誰かに良い影響を与えたい。




それが今わたしが

しなければならないことだと思ってます。