私の通っている看護学校に
気分のムラがあると生徒から嫌われてる
いつも不機嫌そうな顔してる教員がいます。



みんなはその教員を悪くいうけど
わたしはその先生が好きです(*´-`)



理由は2つあって、

1つ目の理由は授業が解りやすく上手だから。



もう1つ目の理由は

教科書的なことだけではなく

患者さんのことを思った上で

看護の大切なことを教えてくれるからです。


泌尿器科の病棟でずっと働いてた経験があるみたい。
いま腎不全や腎疾患の患者の看護の授業を習ってます。


先週、膀胱バルーンカテーテルの方法や
ストーマケア、導尿指導の授業がありました。


全部、うちの夫は経験済(^_^)


だから特に興味をもって聞きました。


私の好きなその教員は

「技術や知識よりも、まず、排尿や排便が

今までどおりに出来なくなった人の心ってどんなものか

わかる?わからんよなぁ???
『自尊心の配慮を』とか
『ボディイメージの変化に伴う看護』とか
教科書ではその一言で書かれているけど
そんな単純なものではないねん。
すごく奥が深いものやから。

それを知ってて欲しい。」


「そうゆう人の気持ちが解ったうえで
患者さんの心に寄り添える看護師に

みんなにはなってほしいです」って、
気だるそうに言ってました。



そこまで強く言えるってことは

そうゆう風な看護をしてこられたんやろーなぁ

って、無愛想ではあるけど良い看護師やったんやろーなぁ

って思いました♫



患者さんは看護師さんを選べないですもんね。

患者さんの心に寄り添うって、なかなかできないけど

少しでも近づく努力はし続けたいです(*´∇`*)