7月10日に草津の病院で

腸閉塞の原因をはっきりさせるための

手術をしました。





はっきりというか

再発なのは分かってたんだけど

どの辺にどの程度のってゆーのが

分かってなかったからそこを手術で

はっきりさせてもらいました。





回腸ストーマの入り口から入ったところ

(5センチのとこだったかな)に

腹膜播種がありそれを取って

新しいストーマを元々あったストーマの

真上に作ってもらいました。





執刀は信頼しているI先生。

そしてM先生も一緒に手術に入って

くださいました。





I先生いわく、

色んなところに播種してるんだろうと思い

開腹したがストーマのところと尿管のところ

以外に播種はしてなかったみたいです。





で、ストーマのところの播種は取れたけど

尿管のところの播種は尿管のすぐ側に

動脈があってそこを触るのは危険が伴うらしく、

また、腫瘍が深いため今回の手術では触らずに

今後抗ガン剤して様子を見て

腫瘍が小さくなり体力も回復してから

また今後のことを考えようってなりました。





そして、退院して今日で

1ヶ月と1週間経ちました。





腸閉塞は手術で治ったとは言いきれないけど

柔らかいものや消化の良いものを

工夫しながら食べてる状況です(*´∀`*)





それだけでは栄養が足りないから

中心静脈栄養を家で24時間してます。





夫は体調が良い時や悪い時あるけど

まぁぼちぼちすごしてます(*⁰▿⁰*)




そして今日はY先生の診察日だったんですが

抗ガン剤のことで色々あって

草津ではなく岸和田で診察でした。




今後の抗ガン剤

何を始めるってゆーのかな

と、2人でドキドキしてたんですが

結局以前服用してたゼローダの錠剤を

明日から再開することになりました。

それで様子を見ていこうってなりました。




頑張って電車で今日は行き

夫はぐったり寝ています笑




ストーマちゃんも疲れたのか

なんか血便気味みたい。。。

早くおさまればいーんだけど。。。




そんなこんな日でした♩