暗闇ロングトーン | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

計画停電、いかがでしょうか?


ここ二週間


レッスンでロングトーンをやってます


ずっと昔、昔、ある先生から、ロングトーンを真っ暗な中でやって集中して自分の音を聴きなさい




習ったのを思い出し…



まさしく夜の停電中にぴったりじゃん!



自分でやり始めたらハマルハマル



みんなにも広めたのです!



その先生から習ったのは1音につき
四分音符=40で8拍×8小節

二点ロ位置のHの音から始めて
半音階で最低音のCまで行く、

そしてさっきのHから今度はGまで上がる




でもこれは生徒には、かなりキツいので

力に応じて
テンポや拍を変えて
ギリギリのところでロングトーンを!

続けてやるのが大変な生徒は、私と一小節若しくは二小節ずつ交代で。


これをほぼみんなやりました~


そしたら、
びっくり!!

みんな凄く上手になった!

息は続くし…
音程も安定してきたし…ブレスも速くなったし

恐るべし
ロングトーン

いや、ロングトーンが大切なのは十分知っているつもりでしたが、
やっぱり、大切なんだわ


停電は
ぜひ

暗闇ロングトーンで楽しみましょう(笑)(笑)