泣ける曲 10選 宮川悦子編 佐藤義高先輩に触発されて! | murmure ♪ みゅるみゅ〜る

murmure ♪ みゅるみゅ〜る

フルーティスト宮川悦子の日記。
みゅるみゅーる!はフランス語でささやき・つぶやき・・・

お昼間、このブログに度々登場する
私が尊敬している大先輩佐藤義高先輩 からメッセージが!

好きな女の子に聴かせたい音楽を選んでみたんだけど!
と(笑)


ん??なんだ?なんだ??
と、

先輩のブログ
拝見!!!

おおーーー
沢山楽曲が張り付いてるぞい!




先日は鬼ドМ先輩と紹介いたしましたが(ごめんなさいー)
そんな先輩が選ぶ曲はとっても素敵!!

なんとも、らしい曲でして、先輩の感性をよく知っている後輩の私としては
とてもうなずけたわけです!
選ぶ曲って性格が出るんでしょうかねー


ご自身でも作曲されるのですが
選んだ曲たちに影響を受けていることがよくわかります。


演奏をご一緒させていただいている動画があります!!素敵な曲二曲

こちら(レザムルーズ)

こちら(ルブニール)
どちらも数年前にお宅にお邪魔させていただいて
ワインパーティーの際の記録です

素敵な曲でしょーーー!!



って事で

私も触発されて選んでみました。


私は好きな男の人に聴かせたい曲
だとどうもしっくり来ない(当たり前だわ)
ので、

今までの人生で泣けた曲(自分が)10選にしてみました

順番は適当です。ランキングじゃありません~

チャイコフスキーのバイオリン協奏曲ニ長調
これを聴くと地元洞爺湖の景色とともに涙が出てきます。

尾高尚忠 フルート協奏曲 
2、3楽章もあります
もう無条件に日本の原風景が出てきて泣けます!

ドリカム すき
え?JPOP!て思いました?高校生の頃かしら
これで何度泣いたか!

ラフマニノフ ヴォカリーズ
あーー。しか歌詞がないのにこんなに感動出来る曲が!!

バッハマタイ受難曲
バッハは基本的に全部涙が出てきますが、これは特に。歌が入ったところでもう無理。

ブラームスのシンフォニー第1番
冒頭のティンパニーでもう涙が~~本番でもバイヤーーです

Jevetta Steeleの Colling you
以前野村萬斎さんが選ぶ10曲の中に入っていて、聴いてみて共感しこれまた泣ける!

八代亜紀 舟歌え??って思いました? 雨の慕情と迷いましたけど!!これは演奏していて泣けるんですね~!! やっぱり日本人??

ピアソラ オブリビオン
バンドネオンの演奏のも好きです。ピアソラは全曲好きですが泣けるのはコレかな~

10カッチーニのアベマリア これは草加市演奏家協会の河内会長が歌われるカッチーニを聴くと
もうホントに涙がでてきます。本番中でも大変よ、、

超番外編
 能楽!能の「翁」の後半 、狂言方が舞う「三番叟」それも野村萬斎さんが舞う三番叟
これはシビレます!!そして生のお舞台でこれを見ると知らないうちに涙が流れています!




その他にも、
フォーレのファンタジー(フルートの曲)やグルックの精霊の踊り
ロドリーゴのアランフェス協奏曲などなど上げればキリがないですが

性格が出るとしたらこのチョイスって??
笑 笑



音楽を聴いて
色々な景色を思い浮かべたり、匂いが思い浮かんだりというの、
大事にしたいです

その逆
景色をみて曲が思い浮かんだり
匂いや自然の音を聴いて 曲が浮かんだり
も大切にしたいと思います。


う~ん フルーティストのくせにフルートの曲が少なかった!!

さらうのに燃える曲10選も今度書いて見たいかも!!
って誰も興味ないわ!!!







カンケーない写真
この影かわいいっしょ

{7903B220-B3E9-4D25-B3A8-51E6101C0A9A:01}