ご無沙汰しました(*/∀\*)久々のブログ更新でございます( 艸`*)

これからマメに更新していきたいと思う今日この頃…(節分=マメの誓い( ̄▽ ̄)wなんてwww)


本日は我が小作店にイキなサプライズ(*´∇`*)マネージャーより恵方巻きがスタッフに届きました(=´∀`)人(´∀`=)

でも、ここ数年くらいですよね⁇恵方巻きって…ヽ(´o`;

で、調べちゃいましたよ( ̄+ー ̄)

節分季節を分ける意味があり、立春・立夏・立秋・立冬の前日の日が節分となり年に4回も節分はあるんだそうで((((;゚Д゚)))))))知らなかったぁ~w
日本では昔から立春が1年の始まりクラッカーとされ、1番良き日と今も行事として残ったそうです( ´ ▽ ` )ノ

1年の始まりが立春!!ってことはその前日は昔でいう大晦日∠(`・ω・´)/
↑1年の厄を払って次の年を迎えるということで厄除け=鬼にマメを巻きやっつける!だそうで( *´艸`)

調子にのってもう一つw

恵方巻き…節分に食べると縁起が良いと大阪地方を中心として太巻きを食べる習慣が全国に広めたのがセブン○レブンとか違うとかw

冗談はさておき、方角はその年の干支に定められた最も良い方角だそうです( ´ ▽ ` )ノ

一本丸ごと食べるのは縁を切らない意味が込められ、また七福神にちなみ7種類の具材が入れられ福を巻き込むという願いもね(*´∇`*)



目を閉じ願い事を思い浮かべ恵方に向かい無言で食べる♡


昔ながらの言い伝えや慣わし。。。
いいな♡と思うことは伝えていきたいですね( ´ ▽ ` )ノ


チーフと本気でチャレンジしてみたが…
私の願い届きますよ~に(*´∇`*)
そして皆様の願掛けも成功しますようにヽ(*´∀`*)ノ

方角間違えないでね( ´ ▽ ` )ノ西南西ですよ。
{1B75ACD7-6948-4816-8CEB-53CD346C8653:01}

{4DC64452-35D4-499C-B63B-FAA85DD56F93:01}

{A6EB6786-4721-4BF4-99AD-109A4F095636:01}