もはやただのゲッツの僕の日常

もはやただのゲッツの僕の日常

演出振付家のゲッツです。
ちなみに犬派だが、猫の魅力も悪くないと思う今日この頃。




あれよあれよ。
さあ、今年が終わりますね。
どうも僕です。





2023年も色々とありましたね。
皆さんも色々あった事と思います、






僕はざっくり大きい仕事関係だけ書くと。

・ReoNa武道館ワンマン

・銀魂 両国国技館

・星川サラワンマン

・剣持刀也ワンマン

・電音部カブキエリア

・ReoNaR.I.P

・ポケモンメザスタ

・国産本マグロ旅立ち公演

・ライブレボルト復活

・舞台「プライマリーエチュード」

・白キャン6周年ワンマン

・にじさんじフェス




こんな1年でした。

振付100本位、あとはイベント用の構成直し、現場仕切り。

舞台、MC、YouTubeとやってきました。

あと、3年くらいかな、伸ばし続けた髪をきりました。








よく休みないよね?とか聞かれますが、休みは取れます海外旅行いってたくらいなので。

仕事好きですし、休みたいと思う事ほぼないだけで、普段もずっと芸事と生き方について考えてます。

大してストレスなく過ごせているのもそのおかげでかなと。




クリエイティブにかかるストレスは筋トレしたら筋肉痛になるのと同じで、真摯に向き合い続けると必須の産みの苦しみだと思ってますので当たり前であり、受け入れてます、

いや、気が狂うほどキツいけどね。

手抜いたらいくらでも楽できるけど、本当つまんないし、意味ないのよ。

楽したくてやってる事じゃないので。





さて、ざっくり今年の色々を発表する形で振り返ります。

サッといきます。






まずは、

「今年嬉しかった事」!







ででん!👏








「お手紙頂いた事」





やっぱ嬉しいですね。

僕はプレイヤーとしてガッツリやってないので頂く機会は少ないです。

今年特に嬉しかったのは、「演者さんから」頂いた事です。

ここに記すくらいなので、書いて渡す事はあれど裏方やっていて頂く事はそれほどないのでとても嬉しかったです。

グループ全員に書いたりするからわかります、時間かかります、なので他の方にも書いていると思うと、関係値が深くない僕のために書いて頂けた事とても嬉しく思ってます。


改めてこの人のために頑張ろうって気になりますよね、見習います。

いつもくださる方々、本当力になっております、ありがとうございます!








続いては

「今年熱くなったレッスン」!






ででん💪






これは「星川サラ」さん、「壱百満天原サロメ」さんのvtuberのお2人のレッスン。









星川さんはワンマンを振付レッスンとやらせて頂きまして。

普段やらない曲数、難易度も高い振付を本当にすごい分量にチャレンジしていて、レッスン追加となっても頑張って何度もやってました、胸が熱くなりました。

星川さんはここからどんどん成長するなと感じました。

本当に努力の人、そしてすごく明るい、ステージが似合いすぎる。




サロメさんは、にじさんじフェスで初めて人前でパフォーマンスなさるとの事ですごく緊張なさってましたが、

何度も繰り返し出来ないことに挑み、沢山質問もしてくださって、ポーズ1つもちゃんとこだわり持って練習して、

本番もバッチリやれていて、

こんなにも真っ直ぐ自分の出来ないに向かい合える事に感動しました。

最初から最後まで丁寧で真剣な方で背筋が伸びました。


お忙しい方々の本番は大体リハが少なく難しいものです。

そもそも本業ではない。

でもお二人は本当にお客様に楽しんでもらうために頑張っていてカッコいいなと思いました。








さて次!

「今年熱込めた挑戦」!








でどん!🐕







「真っ白なキャンバスの成長」







真っ白なキャンバス、というアイドルの振付を6年、30曲ほどやらせてもらっています。

しかし、ダンスレッスンをずっとやってきてるとかではないのでみんなのスキルレベルが上げられないのが悩みでした。

本番だけやってどんどん上手くなるものでもないですし。

なので、運営さんにご相談してライブのフィードバックをワンマンまでの3ヶ月全て出させて頂きました。

少しは成果も出ましたし、みんなの事も少しわかってよかったです。

まあここからどうやって関わるかが来年の課題です。

これをテストケースに他のアイドルにもうまくアドバイス出来たらなと。

僕はとにかくいいステージを作りたくて、面白いパフォーマンスをして欲しいので、中身を育てたいんです。

6年関わらせてもらっているのはこの先ない経験かもしれません、大切にしたいです。








長くなるのでラスト!

「今年すごく成長できた事」!







はい!🙌







「ReoNa武道館ワンマン」

こちらの出演、振付構成です。







出演と振付(仕切り)を同時にする事の大変さは知ってましたし、経験済みだったので、

武道館という大舞台、50人を超えるキャスト、自分のパフォーマンス、同時にやるのはクオリティが担保できるのかと真剣に悩んで一度お断り入れた位です。


しかし、ReoNaさんが「皆さんとやりたい」と我々振付チームにもお声がけくださったのだから、やりましょうとなりました。


これまた大変だったのは、

大好きな曲「ないない」に振り付ける事。

僕は昔から本当に好きな曲には振りがつけられません。

好きの分、フリをつけるという答えを出す行為にプレッシャーを感じてしまうのです。




さらにプロデューサーさんがめちゃくちゃ熱血漢で、とにかく良いステージをと。

久しぶりに会ったタイプの方で、僕も根っこは熱いタイプなので、最後まであれこれ探りながら詰めるのに、おかしくなるくらい考え続けてご一緒できた事、本当によかった。

やり切れて楽しかった、その方からまた新曲でとお願いされたのも嬉しかった。




そんな、沢山の人のエネルギーを纏った、ツアーから繋いで繋いで来たReoNaさんの渾身のステージを体感できた事、人生の宝です。

ありがとうございました。

ReoNaさんのステージと人への向き合い方も素敵でした。

人間、年齢はあくまで時間経過で、密度が大切だなと改めて思い知らされました。







これが今年か。

もちろん、沢山色々ありました。

続かなかった仕事もある、プライベートでのトラブルもある、

良いことばかりではないけど、僕はあんまり辛く感じないようになってきました。 




この経験が自分の幹を太くするしいいクリエイティブに繋がるんだと思うと意味を感じるので耐えられます。

避け方も受け流し方もある程度心の所作で捌けてると思います。

時間をかければ出来るし、飲み込めるのだと。

あと、何かこういう事があった時はこうかもとか考えたり、覚悟決めてるのでショックが少ないです。

心の切り替えも早いし、忘れる事も可能です。

人らしさみたいなものは減っているかもですがとても生きやすいです。

もちろんありえない不条理には直面してないからもあると思います。






そんな僕の今の歳からのテーマは

「どれだけ人に尽くせるか」です。







人に優しく、感謝を形に、礼儀を重んじる。

まだまだ納得できない心のレベルなので、恥ずかしい位おこちゃまです。

でも、ゆっくり出来るようにしていきます、誰もわざわざ教えてくれる事ではないので毎日反省してます。

大人になるって、本当こういうところだと思います。

誰にも何も言われず、悪いとも思わず、好き勝手に、あるいは誰とも関わらずにいると成長しようもないなと。


僕はこれからも人の中で生きていくのでもっと成長したいです。

年齢による変化も感じるからこそ、経験による成長は必須。

勉強してるつもりで、身になってない事よくあるのでそれはやめたいです。

しっかりと効率と効果を見て身につけていく。







気持ちよく周りと関わって、僕がいると楽しくなる、笑顔になれる、助かる、ような事でエンターテイメントを根っこから強くして、

枝葉幹と気持ちよく伸ばして、

社会の皆様へより良い笑顔の花を、心の栄養になる実をお届けできたらなと思ってます。






来年もすでに色々大きいものも決まっているありがたい人生。

それでもまだまだ広げていきたいし深く進みたい。

何卒よろしくお願い致します!





それではまた!

ちゃおなかよしりぼん😊








実は日々のあれこれをまあまあブログにしてますが、なんか違うなと下書きに溜めてます。
かれこれ10件以上。
今年も終わりますね、どうも僕です。





最近の一旦バズれ(やらかす方面が多い)ばあとはそれから、みたいな。
「やりたい事やるためには売れてから」
論の範疇なのかもしれませんが、
僕はあまり得意ではないので自分の美学に沿って、
僕らしいこだわりを良しとして芸事に励みたいなと思います。




言い訳するな、と育てられ、
しんどい、疲れた、眠い、と言うなと諸先輩方に指導して頂いて生きてきました。
現代では薄れゆく考え方の一部かもしれませんが、
タレント的な独特な見方をされない限り、まだまだ今の日本人的にはこれらは言ってもプラスは少ないかなと思います。
ので、努力します(まだやりきれてない)。




本当僕は本質はだらっだら人間なので、社会に出てゲッツしてないと自分でも良くないなと感じてます。
ゲッツしてる時は割としっかり出来ていると思います。
なので、制約が僕を強く立たせてくれてます。
年末の毒が出過ぎるのでこの辺りで。




と言うわけでしっかりゲッツしてる現場の1つに、
「真っ白なキャンバス」というアイドルちゃんの現場があります。
6周年ワンマンが日比谷野外大音楽堂で行われました。

もう2週間ほど前ですか、早いですね。






看板も駅に出ててすごい。







天気も快晴で最高。

めちゃ寒いけど。







アイドル振付やり始めてどれくらいですかね?

10〜12年くらいですかね?

鶴は千年亀は万年、石の上にも三年、アイドル六年。





僕がやらせて頂いてる中で、

6年続いてるグループは2つだけで、

「真っ白なキャンバス」と「ナナランド」です。

どちらも沢山振付させて頂いてますし、ワンマンの時などは通しリハなど任せて頂いてます。





そんな中でも白キャンは30曲ほどやらせて頂いていて、ライブも1番観ているグループだと思います。

(基本新曲振付したら現場いく、大っきい現場の時、くらいで観にいってます。)




長い子は6年、短くても3年の付き合いです。

運営の皆さんとも連携取らせて頂いて、楽しくやらせて頂いてます。




とは言え、楽しいだけじゃない世界、

有限の世界でライブアイドルは短命です。

厳しい世界です。

みんな大切な若い時間を使って闘い、ステージで謳歌してます。

みんなに比べたら、自分が10代、20代の時なんて本当、地道に下手くそに生きていたなと。






それを思えばみんなよくやってるし、

様々な経験を経て素敵な人間に育ってると思います。





「心技体」とはよく言ったもので、

どれが欠けてもうまく出来なかったり、よくなかったりします。

圧倒的などれか1つで成り立つ芸能の世界ですが、本人がそれでどう戦うかは難しかったりします。

さらに現代は若年層で「技」「体」のレベルが高い。

芸事のレベルがインターネットや、K-popの世界進出モデルを通じて上がっています。

しかし、それ故に「心」の方がその加速度、重さ、広さに追いつかないこともある。









長年のキャリアでそれぞれの葛藤もあると思います。

今年は特に大変な1年だったと思います。

僕は想像しかできません。

僕にとっても今年は変化の年で来年以降のための1年と感じました。




「次」を作るために海外旅行を沢山して、

10年程やっていた「国産本マグロ」を旅立って、

今の仕事継続しながら少しずつやれる事を増やして、更にその隙間でアイドルのパフォーマンスを向上させられるかを、白キャンで試させて頂きました。




僕は基本振付の先生で、レッスンの先生ではありません。

みんなのパフォーマンス向上はさせたいけど、たまにアドバイスするだけ。

なんとかしたいと個人的にずっと思ってました。

どのグループに対してもそうですが、

専属でもないのに口出ししすぎるのは差し出がましいなと。




しかし、これだけ関わらせてもらってる責任もあるなと思い、ご相談させて頂いて、

運営さんの協力のもとメンバーの成長を促せるのか試しました。

結果は明確に良く出た部分もありますし、やはりさらにやり続けないとダメだな、と言うところもありました。




全て含めて、

ワンマンはとても素敵でした。

個人的にも先生的にも。


厳しい、いや、僕も同意見の客観視も周りに頂きつつ、現実問題としてそれをどうすればいいか、答えはありますがあまり現実的ではないなと思いつつ、違う案はないか考えてます。

もっと良くできるからそうしたい。





とりあえずやって思ったのは、

「僕の出来る限りみんなの幸せのために動きたい。」

です。





上手くなってもらう、もそうですが、1人の人間としてみんなの幸せに貢献したいなと。

個人的な僕の最近のテーマでもあります。






これはファンの皆さんに対してもそうで、それぞれの人生でみんなが「真っ白なキャンバス」をやっていて、沢山いるアイドルの中、白キャンのファンとしてライブに来てくれる方がたっくさんいる。

素敵な事です。

なら、みんながやりきったと思えるその日まで引っ張って支えて、ファンの皆さんも推してて良かったと思って頂けたら嬉しい。

その光景を見られたら、

自分もアイドルやってて良かったなと心震える日が来るかもしれない。

そこまでやってこそ芸事にほぼ全て捧げてる僕の心は満たされるのかもしれない。






いざ、引退、解散となったら、僕もファンの皆さんも2度とみんなとは会えなかったりするわけで、

その日は突然来ます。

その尊さ、儚さを大切に過ごせたら一生の思い出になるかなって。










みんな等身大の若い女の子たちです。

大人の僕らの言う事なんて、正しかったとて飲み込みきれない事もあるでしょう。

誰ともしれない、なんの気無しの言葉に深く傷つく事もあるでしょう。

経験した事ないプレッシャーに潰れそうになる事もあるでしょう。




それでも戦って、踏ん張って、たまに挫けて、またステージに立ってくれてます。

楽しんだり、疑問に思ったり、振り切ったり色んな感情になるでしょう。


僕も演者なので少しは気持ちがわかります。

いつも楽しいばかりではありません、でもそれでもステージという特別な場所は、観てくれるお客様は忘れさせて、やり抜かせてくれます。

出るのも作るのも好きです。

ありがとうございます。





僕は2.30代を費やして今の場所まで来ました。

やりたい事を仕事にしつつ、好きな人たちが周りにいて感謝でいっぱいです。

だから、周りにもっと真摯に還元したいなと思ってます。

僕は生きられる分稼げて、好きな事に没頭出来てる今で十分満たされてます。

なので、助けて頂いてきた分お返ししたいと思ってます。

その輪を広げたい。





まずは距離感近い人から。

もっと心にゆとりが生まれるならさらに外へ。

毎日息苦しさを感じるニュースばかり目に入るSNSの世界。

(システム的に見るほどに集まる)

離れたくても離れられない人も沢山いる。

なら、その一端で楽しいを作ってお渡ししたい。

大谷選手の移籍の話を見て、僕にも出来ることをしたいなとより決意が固まりました。







こんな熱苦しい、堅い事ばかり考えて生きてますw

性分ですねー。





年末、アイドル界隈は卒業と解散の発表ばかりです。

寂しいですね。

みんなそれぞれ大切な人生ですごく考えて考えて決めた事だと思います。

否定するとこなんて何もありません。






これから自分はどう振付師として生きてくのかなーなんて考えながら過ごしてます。

先生、という存在もとても大切だなと。

少し人並みに何日かゆっくり過ごして、

やっぱ今は自分はゆっくりしてなくていいし、

仕事で人に会う事で頑張れているんだなって感じました。




年末年始と大きいイベントも続くので気を抜かず行きたいと思います。

来年はどんな年になるのか、いや、出来るのか、頑張らないとね。




今年も後少し、楽しんでいきましょう!








なんか、随分と寒くなりましたね。



今日久しぶりにマックポテト食べました。



どうも僕です。





これはメキシコの僕。




この度、あの、インテルさんとのコラボで動画を出させて頂きました!


こちらが今回の参加クリエイター



そしてこちらが僕の動画です。


Twitter現Xのツイート現ポストです。

動画だよ




こんな感じの、フルです。



かなりかいつまんでますが、

スタートはリアルで、


なんとなくサラリーマンはいやだなー

の浪人から、役者おもろそうだなー

ダンスに出会う

ニコニコ動画に出会う、アニソンディスコに出会う、様々な人と出来事に出会う。

今!



こんな感じです。

様々な出会いから今がものすごく下積みしてます。

30くらいまでは中々シビアに生きてます。

一般家庭なら家族に止められてもおかしくないかも。

うちは好きにやらせてくれました。




そんな僕も今ではインテルさんとコラボさせて頂けるほどになりました。

ありがとうございます。




本当周りの方に、応援してくれてる皆さんに、家族に感謝してます。




ダメな事沢山ありました。

でも、やめなかったし、色々と広くチャレンジし続けたなと思ってます。

とにかくやった。

才能ないから、やった、ずっとやりました。

少しずつ居場所が出来て、振り返ったら少しずつ道になっていたんだと思う。





何かを人のせいにすると際限がありません。

流石に自分のせいじゃない事もあります、そんなのは世の中の理不尽さと同じで常に降りかかってきます。




どんな時でも変えられるのまず自分。




だから経験値を積むためにもまず

「自分で決める事」

自分のための失敗にしないと、いつまでも成長しません、人のせいにしては経験値にはならないからです。

自分の経験だと勘違いします。

他人事にしない。

自分の痛みこそが自分を動かすし、変える。

自分が痛みを知るから人にも優しくできる。





これからの人生、

40歳にもなってできない事、恥ずかしい事沢山ぶち当たると思います。

それでも、そう言うことにこそ価値があると思ってちゃんと向き合って受け入れ続けられる人でいたいと思います。




なので、歳下、年上、芸歴関係なく沢山学ばせて頂きたいと思います。

あと数十年だけ生きる我々には十分過ぎるほど味わい深い世界、まだまだ楽しみたい。




皆さんも動画を観ていただいて何か1つキッカケになれば幸いです。




それではまた、ちゃおなかよしりぼん!