「厳しい言葉のなかには、優しさも含まれている」



この人厳しいなぁって思うことありませんか?



でも厳しいことばかり言っているようで、実はすごく優しいんじゃないかって思います。


愛情ですよね。



優しさの裏返しってこともあります。



優しさだけでは、それに埋もれてしましますよね。


ときには厳しさも大切です。



こんな話がありました。


友達が遊びに来るたびに、「めんどくさいなぁ」とか「まだ帰らんのかな」と思っている人。



友達は、そんなこと考えてもいませんよね。


楽しい。よかれと思い遊びに来ているのです。



これっておかしいですよね。


それなら、断ればいいのです。


友達だってこんなこと思われてるなんて夢にも思っていません。



「今日は気分がすぐれないから、また今度遊んでね」


それでいいんじゃないでしょうか?


これが、優しさですよね。