自分がシンプルになってますか? | スガママがスガママであるために

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める

 

こんにちは 菅谷です。

今日、4歳の次女が久しぶりに登園して行きました。

ずっとママと一緒がいい。

ずっと抱っこしていて。

お仕事の時も抱っこがいい。

 

 

別れ際、彼女はそう言いました。

子育てにもしも私が迷っていたら、彼女の言葉を100倍心に受けていたでしょう。

私のせいで・・・

私が母親だから・・・

 

 

そう自分を責めて、答えのない迷路に迷い込んでいたはずです。

 

 

ここまで子どもたちを育てるのに、凄く大変なこと辛かったこと乗り越えたこといっぱいあります。

だからこそ起業して私と出会ってくれたママさんを応援しているのですが、今の私になれたという時に

次女からの登園拒否。

 

 

それを私がどう受け止めて、どう行動していくのか。

私自身、まだまだ道の世界だけどやるだけやろう!と思っています。

 

 

**********

 

 

登園拒否も私にとって色んな世界を見せてくれているけど、どう受け止めるのかは私の勝手。

自分を責めるのも、何か対策を考えるのも、夫婦で話し合うのも、園の先生方に相談するのも。

これって、私が行なっているセッションでも言える事ですが

 

 

どれだけ自分がシンプルになっているか。がちょー重要だって思ってます。

 

 

子育てで悩んでいるママさんも、夫婦関係で悩んでいるママさんも、色んな事をごちゃごちゃ考えている思考をもっともっとシンプルにすると、色んな事が一気に繋がって解決していくんです。

 

 

IMG_20170224_132548676.jpg

 

 

子どもが言う事を聞いてくれないと悩んでいるけど、ママの心の中では【言う事聞かせたい】自分と【言う事聞かせている自分にうんざりしている】自分がいたりします。

 

 

言う事聞いてよ!!!と言っているけど、心の中ではもうそんな風に言いたくないと思っていたりね。

 

 

旦那さんと仲良くなりたいって思っているけど、いざ旦那さんを目の前にすると素直になれない自分がいたり。

 

 

自分が色んな感情に支配されている内は答えは見つかりません。

本当の本当はどうしたいの?

どうなっていたら満足なんだろう?

そんな風に自分に聞いていくと必ず自分の心中に答えはあるんです。

 

 

今、製作中のテキストはママが自分自身の心に素直になれる内容になってます。

メルマガ読者様から「きょうだい育児のことは書いてありますか?」とか「4歳の心理はテキストに書かれていますか?」とお問い合わせを頂いていますが、今回のテキストはママが素直になれるテキストに仕上げています。

 

 

まずは子育てよりもママ自身が素直にシンプルに物事を選択出来る様になると、色んな事が繋がっていくからね。

 

 

もちろんテキストは声かけやきょうだい育児などに特化したモノもいつか発売出来たらと思っていますよん。

 

 

もっともっとシンプルに受け止める自分になっていきましょう!

 

 

 


ACE OF SPADES直接スガママに会えない方はこちら
単発:どんなお悩みでも制限なし・子育て・夫婦・自分自身などなど(4回コースはお休み中です)
「今」の悩みを解決90分スカイプセッション
 
ACE OF SPADES4時間で子育てを学び、イライラもコントロール出来る様になる
あなたオリジナルの子育て取り扱い説明書セッション
スガママ宅かスカイプかをお選び出来ます
 
ACE OF SPADES【無料メルマガ】スガママの子育てのお得な情報満載で毎週お届けしています。
イライラしてもOK!ママの喜怒哀楽を大切にした子育てメルマガはこちら↑