スガママがスガママであるために -2ページ目

スガママがスガママであるために

はじめましてスガママこと管谷です
2011年5月18日に長女出産2013年2月 4日に次女出産

子育て辛い!▶夫婦仲最悪▶とにかく楽して楽しく子育て▶夫婦仲取り戻し、和食店を夫婦でOPEN▶コロナで休業を余儀なくされ▶また色々学び始める


今晩はスガママです。
結婚して同居して10年の半分くらい義母の不安症と付き合ってるんだけど



最近めっちゃ義母にキレた。


なんなんだろうね、最初は平気だったのに段々イライラしちゃうのよー。


義母とのイライラはFB で吐き出させてもらったけど、私は年子の子育てでも苦しんだし、旦那さんとの関係でも悩んで同居でも苦しんだ。
(どんだけ悩んだんだ!w)


もの凄くどん底の時期とかもあって、一家惨殺で捕まるのは私だ!!くらいに思っていた時期もあったんだけど段々分かって来たことも見えて来て


結局相手に吐いてる言葉だったり行動って自分に向けて伝えたい事だったりする。
(全部とは言わないけどね)


私が旦那さんとお店を始める前、子育てコンサルをやっていて沢山のお母さんと話させてもらってて


私は悩んでるお母さんたちに【安心】を届けたいって思ってた。


だから会えたお母さんたちには毎回【大丈夫だよ】って背中を撫でてた。


でもこれって本当は悩んでる当初の私がしてもらいたい事だったんだって途中から気付いたのよ。


子育ても同じで、私は母に愛されずに来たと勘違いしながら子育てをスタートさせちゃったもんだから、心の中がヒッチャカメッチャカだった訳w


でも子育てと自分を切り離せた時に分かったきっかけはやっぱり


自分が言ってもらいたかった言葉を子どもたちに語りかけてみよ。って事だった。


言葉って本当に凄いよね。
物凄いパワーを持ってる。




義母にイライラして吐いた言葉に戻る訳だが


それは


「義母さんは結局誰も信じてないんだよ!!」でしたガーン



デイサービスが来る当日の朝、必ず


「何時に来るのかしら」から始まり

「もしも来なかったらどうしよう」

「遅れたりするのかしら」

「電話て確認したいんだけど」

「そろそろかしら、靴はもう履いていた方がいいのか」

「外は寒いのか、暑いのか」


と無限ループにハマったかの様に溢れでる不安。


ちなみにデイサービスが来なかったことはデイサービスを利用させてもらってから1度もない。あったのは10分遅れたことだけ。


それでも義母は週に3回不安がる。


そこで吐いた言葉が「信じてない」だった訳。


今は色々私なりに経験して来たから、吐いた瞬間自分に聞くわけさ


「あれ?かなちゃん信じてないの?」ってw


そうすると答えが自分の中で涌き出て来て


「ううん、そんなことないっす」ってなった。


「おや?じゃぁ何だろうね。信じてないって」ってまた聞くのよ


そうやって繰り返し自分に聞いていくと【なるほど!】って府に落ちる瞬間があって、今回は


「義母さんと同居して10年たつけど未だに信用されてない、信じてもらえない私ってなんなん??」っていう悲しい気持ちだった。


これまでも


「義母さん大丈夫だよ、デイサービスの迎えは必ず来るから」

「デイサービスの人にも確認したけどちゃんと来るし、遅れる時は義母さんの携帯に電話がかかって来る様にしたからね」


と私なりに対処して来たわけだが、数年たっても義母は聞いてくるっていう現実があり


【結局、私信じてもらえてないやん!】


っていう悲しみが怒りとして吐き出たんかなーと思った。


そっか。なるほどね。と自己解決


義母さんに暴言を吐かせてまた気づかせて頂きましたm(__)m


そ。
自分の身近にいる人って見失いそうな見て見ぬふりしそうな【自分】を見せてくれてるんだ。


そんな風に相手を見ていくと何とも自分が小さくてしょーもないのかが分かって笑けるw笑い泣き


とりあえず


不安症の義母!ありがとうm(__)m








あー凄い久しぶり。
皆様お久しぶりです。
スガママっす。


お店を3年旦那さんと経営し、そこそこ忙しい生活をしてまして。
このブログとも疎遠になってました。


てゆーか深夜2時に帰宅して朝子どもたちを学校祭に送り出してたらとてもじゃないけどブログにお邪魔することは出来ませんでした。


でも世の中がコロナになったので、我が家は毎日ハッピーな生活。
ずっと家族一緒に過ごせています。


長女は9才になり、次女は7才になりました。本当あっちゅーま。


。。。。。。


さてさて、昨日の出来事。
最近子どもたちが大きくなって来て心の成長などもあり(反抗期とかさ)
たまーに話の流れの中に【幼い頃の話】を盛り込んでいますニヤリ


私の中では【生まれて来た時からあなたは大切な存在なのよ】という気持ちを恩着せがましくも伝える為にw


昨日は次女が生まれる時に長女は自宅で留守番だったこと。
その時寂しくない様に部屋の色んな場所に絵本やおもちゃを隠して電話で「探して見てね。」と言って母の愛をまたまた恩着せがましく伝えてた話をしたら


次女「やりたい!それやりたい!探したい!」と騒ぎ始めた。


母の心の声
(やべーやっちゃったー言わなきゃ良かったーめんどくせーまじでめんどくせー)


知ってるか知らないかは知らないけどw
我が家の次女は一旦言い始めたら止まらない。。。


まー時間もあるしちょっとだけやるか。。と重たすぎるお尻にめいいっぱい力を込めて立ち上がり、手紙を書いて絵本やぬいぐるみを部屋に隠してみた照れ




※ちなみに💩したのだれ?という絵本をかくした




絵を書き始めてしまうと私も止まらなくなり次女のことは言えないなぁー




手紙を入れて

でも次女だけじゃ9歳の反抗期長女がふてくされてしまうので、やってもやらなくてもいいから長女の分も(ここ大切w)



家の中にウォーリーを隠してみた





ギリギリ赤と白だからウォーリーかw
あご長すぎてちょっと気持ち悪い。
でも旦那さんは「立派なウォーリー!」だと言ってくれたからオッケーとしよ


名前書いておけば何だってウォーリーになるわな!


こんな感じで自宅中を探させた。
やるまでめんどくさかったけど、子どもたちは大喜び!!


バタバタと足音立てて探してるニヤリ


最初はやりたくなくて、自分の首を占めたー!!と後悔したけど、結果やって良かったわ。


テレビもゲームもたまごっちも良いけど、こんな遊びもたまにはいいよね照れ


ってことで今までFBだけでしたが、これからたまーに更新していこうと思ってますので、どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m


さらばっ!!


#自宅遊び
#小学生の遊び
#年子育児
#ずぼら母
#子育て応援
#とにかく楽しむ

こんにちは菅谷ことスガママです
本当に本当にお久しぶりのブログ更新


私自身、ドキドキしなが書いています
もう何年放置してしまったのだろう
そしてまた書こうと思ったのだろう
自分でもまだ分からない


でもコロナで時間があるからこそ気づけたこと、そこから涌き出た感情などをまた書いていけたらなと思います


とにかく今は9才の長女に振り回される毎日。。。ガーン


これもまた人生。。。


どうぞ宜しくお願い致します‼️