image

image

image

image

image

image

image
事後報告なインスタ投稿です。

24時間、安静にして様子を見てから、

念のための検査をして、お墨付きをもらったので、日常生活、通常業務に戻っています。

おかげさまで、切り傷やたんこぶもなく、外観も変わりなしです。


頭部外傷のため
念の為に
人生初の頭部CTと
首回りは
頚椎のレントゲン
していただきました

自己判断で
大丈夫って勝手に診断するには
危ういなと思って絵
脳内や骨についてはわからない世界
見えない世界だから

医療技術の力に
思いっきり頼って
自分への安心を得るためにも
検査してきました

高齢者の方に多く出る
1から3ヶ月後に現れる
慢性くも膜下血腫についても
いちおう
説明いただいて
様子見することに

ガイド中で起きたアクシデントではなく
プライベートでの自主勉強会の実地踏査に
参加した際のアクシデントでした

落ちてくる
小径木に
真っ直ぐに頭部が当たるという経験は
滅多になく
人生初経験でした

こういうことは
ガイド中や
歩き回らない自然体験活動中にも
起こりうるわけで

落石
落木
落枝

予想外なアクシデントは
日常生活でも野外でも
どこにでも
起こりうる

職能ガイドとしては
お客様にこのようなことが起きないように
十分に注意をしていくことは
必要だと
再度
リスクマネジメントについて
考えた
GW前半戦でした

勉強会のメンバー様が
高齢の方ばかりだったので
後々の慢性血腫のことを考えると
高齢者のメンバー様に当たらなくてよかったです

GW後半戦も
気をつけてまいりましょー

検査の結果は異常なしでした
いちおう
慢性くも膜下血腫については
もうしばら様子見ですが

頭部は少し痛むけど
元気です

検査という安心
お守り🧿をいただきました

#頭部外傷
#頭部CT
#頚椎
#リスクマネジメント
#落石
#落木
#落枝
#異常なし
#安心するための検査