こんばんは、セリナです!全5回を予定していますこのシリーズも、ついに4回目を迎えました。それだけRnB/ソウルを巡る新たなるムーブメントが次々と生まれているということですね!単なる一RnBファンであっても、ユーチューブやネットで色々と検索出来るって、何て便利な時代なのでしょうか!という訳で、早速本題に入りたいと思います!

< 7. フューチャー・ファンク/ディスコ >
フューチャー・ファンクとフューチャー・ディスコはまさにインターネットから派生したジャンルと言っても過言ではありません。特にフューチャー・ファンクは< ヴェイパーウェイブ >という10’s初め頃に起こった少し怪しげなムーブメント( 音楽を’消費’するのではなく、’再利用’しよう、という考えが根本にあったようです。)から生まれたマイクロ・ジャンルの一つで、何故か日本のCMやJ-POP、アニメ等がサンプリング(?)されていることが多いのが特徴です。ヴェイパーウェイヴ自体が今も人気があるのかは定かではありませんが、フューチャー・ファンクはメイン・ジャンルであったヴェイパーウェイヴから一人歩きをして、今も一定の人気を保っているようです。フューチャー・ディスコも恐らく同じ経緯を辿って生まれたジャンルではないかと思われます。とは言え、将来的に日本がファンクやディスコの中心地になるとは考えにくいので、’フューチャー’という割には、恐らく一時的なブームなのではないかと思います(汗)。
*また、先日Spotifyにて’R&B Flow’なるプレイリストを発見しました。こちらは’現行のソウルNファンク・シーン’が’現行のRnBシーンに強い影響を与えている’という、かなり興味深いプレイリストです。Spotifyをお使いの方は是非お聴きになってみて下さいね!

< 8.アーバン・ポップ >
‘アーバン・ポップ’というのは定義が非常に曖昧ですが、文字通り’アーバンミュージック’と’ポップ’をミックスさせたジャンルのことを個人的にはこう呼んでいます。代表的なアーティストとしましてはビヨンセリアーナ、(少し前の)ニーヨ等が当てはまるのではないかと思います。最近ユーチューブで発見しました’シェイラ・ザ・アーティスト’( Shayla the Artist )という女性シンガーや’ジャニス・シー(?)’ ( Janice C )という女性シンガーの2組はこの’アーバン・ポップ’的なシンガーだと個人的には思うのですが、皆さんはいかかでしょうか?興味を持って下さった方は是非ユーチューブで検索してみて下さいね!

< 9. エクスペリメンタル・インドストリアル >
いつの時代も存在するジャンルですよね。エクスペリメンタル ( 実験 ), インドストリアル ( 工業的 )なRnBというと、’反商業的で、新たなRnBを生み出そうとしている’というイメージですかね。有名なアーティストだと’How To Dress Well’や’FKA twigs’等がエクスペリメンタルやインドストリアルに当たるのではないでしょうか。実はアフリカからも’Klein’や’Chino Amobi’といった俊英が登場しています。KleinもChinoも女性アーティストで、’ブラック・エレクトロニカ’という呼称で呼ばれるケースもあります。( 某雑誌から派生した用語のようです。)

それでは、今回はこの辺で!