今日は雨の1日。
雨に濡れる桜も素敵✨

でも・・
早めに咲いた桜
もう少しだけ目と心を楽しませて欲しい。



お天気の良い昨日
ジムには修理したてのバイクで🏍
バイクはジムの駐輪場に置いて
スタバでラテとフォカッチャサンドと
しっかり運動したからプリンケーキも購入お願い

てくてく歩いて星ヶ丘テラスの坂を登り・・
東山植物園にお花見に行きました。





トンネルを抜けるとそこは
美しい音に溢れた世界✨

たくさんの鳥の囀りと
水の音と樹々のざわめき。
この音だけで身体が浄化されていくのを感じます。


植物園の良いところは
全ての木に名札があること。
この木なんの木?の疑問がすぐに解決して
さまざまな想像に胸をときめかせることができる
うん。凄くいい✨



桜の回廊を見下ろしながら
ランチとデザートを楽しみ。

ふと目の前の木のプレートを見ると
「鵯桜」
見上げると・・


まだ蕾ですが
葉が少し出ていて、まるで鳥のよう照れ
こんな咲き方もあるんだね。
咲いたところ見てみたいよ。

のーんびりランチを楽しみ
いざ桜の回廊を歩きます。


どの木もほぼ満開。
暖かくいい日に歩けて嬉しい✨



少しピンクが濃くて
花弁が柔らかいフリルになっている
今回1番のお気に入り。
「仙台屋」
もうね、どの植物もですが
名前からして素敵なのです。
花を見て名前を見て
楽しみが尽きない!


山の中に植物園はあるので
かなり登り降りがハード
息切れします(笑)



今回はジムのヨガマットと
靴やウェア一式背負ってのお散歩。
お風呂セットもあるからかなりな重さ。

ジム通いをお天気良ければバイクで行く・・
名古屋市内走り回るから、
新しく大きなリュックの購入を検討していましたが、
フットワークを考えると
これからもこのコンパクトさで良いなと納得。
今日は
お散歩もトレーニングの領域(笑)



マグノリアの花


石楠花

今まで桜の季節に
のんびり歩いたことがなかったので
新しく出会う美しい花もたくさん✨



歩いていたら発見


そうだ。
前も見て同じこと思ったと笑えましたが
自然の音の素晴らしさは
広く認定されるほどの場所だったんだ。


椿園に向かいます。

歩いても歩いても椿の木
普段たくさんの品種を見る機会って少ないから
たくさん見るうちに自分の好みが見えてきた✨
あっ!この椿うちに欲しい!
と、思う木が多くて。

その中の一つ



孔雀椿
見ていて「ん?」となりましたが
先日の西尾の時に好きーーーと思った椿と
多分品種が近いのでは。
苗、あまり見かけないんだよな。
気にいる苗を見つけては買うのですが
これは出会うことないよな(笑)




柵の向こうとこちらが急に無くなる箇所も。
入っていいか一瞬悩む(笑)



大きな木の根元にも椿
大きな木の正体は・・


太い幹から枝が分かれて分かれて・・
先の方は本当に繊細な枝。葉を茂らせると
きっと森の音にまた厚みが出るんだろうな。



ほんの2時間でしたが
1人のんびり
木と戯れる良い時間でした。


また違う季節にも行こう♪