新緑が眩しい季節✨

畑で忙しく植え付けや収穫をしています。
帰りのお土産は
ルッコラやラデッシュ、パクチーにディル。
サニーレタスや豆類。
不織布をかけて柔らかな日差しで育てた葉物は
瑞々しくて柔らかい。

大地のエネルギーを丸ごといただけます。



毎年恒例の豆ごはん。
今年はツタンカーメンという豆で✨
さやと豆をサッと煮てお塩を加えて少しおき
さやだけ取り出し一晩冷蔵庫へ。
翌日茹で汁と三分の一の豆でご飯を炊き
炊き上がってから残りの豆を加えるレシピ。




さやが紫色だから炊き上がったご飯も薄い青紫。

この豆ごはんのために大きく育てた実が
とてもよい具合に火が通り
本当に美味しかった✨

年に一度のお楽しみのために育てている作物
たくさんあります。
とても贅沢なことだと思う。



最近星ヶ丘までバイクで行くのですが
素敵な花束を発見✨


初めて見つけた時はビックリして
二度見して通り過ぎたけれど
毎回通るたびのお楽しみスポットになっていて
日を追うごとに花が増えて立派な花束に✨

同じルートを通る友人に教えたら
今まで全く気づかなかったけれど、スゴイね!!
と感動してくれた😊
ほんの少し目線を上げるだけで
素敵なものがたくさん飛び込んでくる
バイクでのお散歩。
とても好きです。


大須の豆花のお店が出店していたのでおやつ





ぽんちゃんとのお散歩で公園を歩いていると
色々な種類の花が咲いています。
「植物図鑑」という本を読んでから
こういう小さな花や道路の草木を
よく眺めるようになりました。

_________________

「雑草という名の草はない。
   全ての草には名前がある。」

と昭和天皇が仰ったそうです。

_________________

と作品中にも引用がありますが
シロツメクサ以外にも咲いている小さな花たち
どんな名前なんだろう?
なんてぽんちゃんとしゃがんで花を眺めてる(笑)

バイクで信号待ちの時、 
帰宅途中の小学生がよもぎの葉を
たくさん摘んで帰っているのを見てほっこりしたり。

自然に身を置く機会の多い今
穏やかに過ぎる時を楽しんでいます。





娘たちから母の日にプレゼント✨
ママの好きそうなデザインと香りかな?
と思って選んだの。
と娘の言葉。

あら♪よく分かってる✨