まだまだ暑いですが・・

夏の終わりです。

梅雨が明けて
陽の光を浴びて例年以上に良い出来だった夏野菜
お盆あたりの長雨の日々で
あっという間に終わりを迎えてしまいました。

この時の雨は全国的だったから
同じように野菜を育てる人たちは
ため息漏らしただろうなぁ。

こうしてお天気に翻弄されるのが
畑仕事の常ですが・・
それまでがとても良い出来だったから
ツライ・・

と、落ち込んでも仕方がないので
片付けて秋冬野菜の準備です。

雨が続いて涼しかったから
その後の晴天の熱波はシンドイ💦
畑で作業しても、3時間もすると
体力が削ぎ取られるように身体が重くなります。

ジムで運動する比じゃない量の汗が流れ落ち
黙々と目の前にある作業を一つ一つ片付けていく
そろそろ限界・・ってのが3時間から4時間。

今日もよく働いたなぁ・・
と、畑の横の駐車場で車のリアハッチを開けて
帽子も上着も長靴も靴下も脱いで座る。



田んぼに囲まれた畑だから
目の前に広がるのは瞳に優しい稲の緑
目を瞑ると風が頬を撫で・・
さわさわと稲の葉擦れの音が耳に心地よく。

夏が終わったな・・
と思わせてくれました。


気温も明日から下がっていくみたい。


さぁ
秋は何をしようかな😊