名古屋市交通局では
「ドニチエコきっぷ」という
一日乗車券があります。



市内を電車で移動する事はあっても往復のみ。
あちらこちら行く事はほとんどありません。
いつか使って遊びたいな〜という
ささやかな夢✨
今日叶えることができました。


普段土曜日はジムでレッスンとトレーニングの日
でも、
今日は前から楽しみにしていたお出かけです♪

東別院で春と秋に開催される
「アンティークマーケット」
今日は満喫するためにジムはお休み。
のはずでしたが・・
栄にある系列店の予約枠に空きを見つけ
ちょっとジムに寄り道して
店頭予約をして出かけることにしたのです。

お家からはJRで地下鉄圏内まで移動して
地下鉄は
千種→矢場町→東別院→矢場町→上前津→鶴舞
を利用。
今日は土曜日✨✨✨
これはいよいよ「ドニチエコきっぷ」の出番だわ
と、切符を買い求めたのです。

あっ・・
切符を見て気づいた方は素晴らしい。
千種から乗った電車で
ドニチエコきっぷの事を思い出したので
切符は矢場町スタートです💦
これでもお得だから😁

まずは矢場町で降りてジムの予約
当日券は店頭朝10時からのみの受付。
無事ゲット✨

東別院に移動して
アンティークマーケットへいざ!

土曜日は9時半開始なのに
到着した10時過ぎには激混み💦
既に目当てのモノとの出会いを果たして
帰宅する人すらいました(笑)

皆さま好きなものを見つめる目がキラキラして
無くならないうちに買おうと
意気込んでおられます。

よーし!私も!
と、意気込みながら向かったのはフードコーナー

もうね、皆さま最初はモノ見るけど
落ち着いてフードに行くと長蛇の列なのですよ。
そこで私はまず腹拵えをしてから
思う存分アンティークを見て回る作戦なのです。




肉の誘惑に勝てずステーキプレート
まぁ、後で運動するからタンパク質大事だし(笑)




木陰でパパッと美味しくいただきました。
イチョウの色も空に映えて目も嬉し。

さて。
行こうか😊


私の心にドストライクなモノは多いけれど
お値段も相当なものもある。
しかも店舗ごとにお値段設定違うから
まずは買わずに一周まわります。

でも、とーっても時間かかるよ。
楽しいから。



これ、いつか買いたいやつ✨


ミニ盆栽
お家にもあるのですが欲しくなる。


カラフルなアンティークの
イヤリングやブローチや指輪

アクセサリーはほとんどしないけれど
見ていて可愛さにワクワク😊


クリスマスカラーのお花屋さんに
女子てんこ盛り。
ナチュラルなお花も多いのがすごく良い!


キュン✨
手のひらに収まるサイズのグラスは大好き。
ちょっとレトロなプリントの匙加減が私の好み💕
まだまだ出会いがあるかもしれないから
とりあえず写真だけ撮って次へ・・


シュタイフの可愛い子たち💕

一周時間をかけて周り
心に残った子たちのお店に再び。

何点か買って
コロンとしたグラスのお店に行くと
残り2個。
しかも微妙に作り方もプリントも違って。
2つのグラスをかざしながら迷いに迷って・・
でも決まらずにうんうん悩んでいたら。
「それ2つとも買いますか?」と声をかけられ。

同じく後ろ髪引かれながら
一周まわって、やっぱり!と帰ってきた人。
その方はこのシリーズを集めているようで
少しお話聞かせていただき・・
迷っていたけれど
ほぼほぼ心は決まっていたのだからと
もう片方をお渡しして、私も購入。
こういう出会いや会話も楽しい😊

眼福と出会いに満足して
ジムに戻りトレーニングとレッスン。



程よく疲れた身体に1番大好きなご褒美✨


クラフトビール✨
本当に久しぶりに飲めた😊
やっぱり美味しいなぁ✨



ドニチエコきっぷを使っての旅は
大大大満足なものになりました。


今回お家に迎えたもの✨
今回はガラスにときめいたみたい😊
キラキラとかフォルムとかデザインとか。
使うのが本当に楽しみ♪



これから
もっともっと切符を活用した旅をしたいと
ワクワクしています✨