ファイアボールに出くわした男 | モトランド世田谷の今日の一曲

モトランド世田谷の今日の一曲

モトランド世田谷店が「今日の一曲」をご紹介します。

皆様こんにちわ!!O澤です!!

 

昨日、一昨日とお休みをいただいておりましたがなんなのあの嵐。

 

あれは雨と言うより台風でしたよ!いや・・・「A・RA・SHI」でしたよ!!

 

くそ~せっかくの休みだったのにー(棒)

 

おかげで雨の合間にコンビニ行っただけでした←通常運転

 

例によってバイクとは全く関係ない話をしますが、

 

昨日の夜中2時半ぐらいにそろそろ寝ようかな~とベッドに潜り込んだんですが

 

なんか外から轟音が鳴り響きました!!

 

轟音過ぎて吉本芸人ばりのリアクションでベッドから転げ落ちました(大嘘)

 

慌ててカーテンを開けて空を見るとなんか光ってる・・・??

 

マジでか。戦争か?!と急いで携帯でニュースを確認しても一向に情報が出てこない。。

 

某、北の国からのミサイルかと身構えてましたが静かな夜再びでした。聞こえるのは発情期の猫の声のみww

 

心配で夜も5時間しか眠れなかったですが起床してニュースを確認すると出てました!!

 

ようするに結構派手な流れ星だったらしいです。

 

正式には火球とか言うらしいのですが、星に微塵も興味がないので教えてウィキペディア先生!!

 

火球(かきゅう、bolide)とは、一般に-3等級ないしは-4等級よりも明るい流星の事である。火玉(ひだま)とも言われる。大気中で蒸発したものも、隕石となって地表に落下したものも、一定以上の明るさで光れば、どちらも火球と呼ばれる。なお昔は、隕石となった火球を、隕星と呼ぶ事もあったが、最近はあまり使われない。

出典:wikipedia

 

なるほど!わからん!!

 

まず星に等級なんてもんがあったんですね。

 

肉と同じで数字が大きい方が上のランクなのかしら??←例えが食いしん坊脳

 

願い事したら3つぐらいなら叶えてくれそうですね!ナメック星のドラゴンボール並に。

 

それにしても流星が火球になるとか急に殺傷能力高めの名前になりすぎじゃね??

 

ちなみに英語ではファイアボールって言うらしいです!!

 

・・・・・・かっこええやん。。

 

以上!未知との遭遇でした~

 

ではでは!