レンダーシア旅行記【グランドタイタス号】 | 月と共に日々を生きるドラクエⅩ

月と共に日々を生きるドラクエⅩ

ドラクエ10のアストルティアでの生活をのんびり楽しむブログです。







更新が滞るのはドラクエが面白い証拠。


更新しない言い訳としては下の下ですが実際そうなのだから仕方が無い。


おはこんばんちは神楽です。





ちょっとこれを見てくれ、どう思う?



凄い破壊力でしょう?


兼ねてより装備したくてしたくて仕方なかったユエのタイフーン装備が、某裁縫職人なお氏のおかげで非常に安価で入手することが出来ました。


本当にありがとうございます。



でですね、ユエがこの装備を出来るようになったらずっとやりたかった事があったのですよ。


それが、レンダーシア攻略です。


私自身(カグラ)のレンダーシアストーリーは既にクリア済みなのですが、実はあまりのストーリーの面白さにかなり駆け足で攻略してしまい、レンダーシアの大地を全然堪能せずにクリアしてしまっていました。


これではもったいなさすぎる。しかし何の用も無しにまた各エリアを探索するのも少々忍びない。


そこで、装備を整えた上でユエのレンダーシア攻略のついでに宝箱やエリアを今一度制覇しなおそうと考えたわけです。



少々話が飛びますが、ここ最近の更新のなさっぷりからわかって頂けるように、ブログという配信形態が私に合っていないなぁというのは自分自身感じてはいました。物事をまとめて簡潔に相手に伝えるというのは昔から苦手でしたので。


で、ちょっとブログの行く末に悩みツイッター上でアドバイスを求めたところ、某氏から何もブログという配信形態に拘る事は無いんじゃないかというアドバイスを頂きまして。


あぁ、確かにその通りだ。別に写真撮ってツイッターでその日あった事呟くだけでもいいなぁと思ったのです。



で、本当はこの企画もツイッター上でやろうかと思ってたのですが、内容はレンダーシアの新ストーリーです。


時期的に大体の方はもうクリアしているかと思いますが、フォロワーの方の中にはまだの方もいるかもしれない。ましてやセカンドディスクをこれから買って楽しむぞ、という方もいるかもしれません。


不特定多数の方に見られてるツイッターでネタバレを垂れ流していくのは流石にまずいかと思ったので、今回はこちらの配信形態を取ることにしました。


また毎日更新していく、というのは時間の都合上難しいかもしれませんが、私自身レンダーシアのストーリーは2.1の前にまた見直しておきたいと思ってますので、できるだけ定期的に更新していきたいなぁと思っております。


写真から記憶を辿ってログを垂れ流す方式(自称えすさん方式)なら私でもあまり時間をかけずに更新できる!・・・はず






さてさて、いよいよ本題です。


グランドタイタス号に乗船の件から。


改めて見てもでかいですね、こういう大型船ってどうやって浮いてられるんでしょうね。



船内入って道具屋やコンシェルジュの前


今見て気づいたけどコンシェルジュだけマークが無いんですね



ここは客室かな?どの部屋も3人分のベッドしか無いですね。


4人PTが王道のドラクエでこれはいいのかw


一人廊下で寝るんですかね。



早速取り逃しの宝箱発見しました。ふくびきけん3枚


後で引いたらうんこびんでしたちくせう



一等室にいたお姉さん


どうやらダーリンになる殿方を探して旅行中のようです。



で、この人が居た部屋のベッドが2人分という。寂しすぎるやろこれ



特等室・・・だけどこれ調度品無さ過ぎない?借金のかたに家具類持ってかれた後の家ぐらいガランドウになってました。



この船って動力は何なんですかね。


見たところ煙突から蒸気?煙かな?がもくもくと立ち上ってるので蒸気船だと思いますが。周りは水だらけの場所でしかも木製の船で火を使う動力を考え出した昔の人は凄いですね。



甲板前方のほうの道具屋


ここめっちゃおしゃれで雰囲気良いのに売ってる物は下層の道具屋となんら変わりありませんでした。


どうせならここでしか買えないものとか出して特徴をつけて欲しいですね~






甲板のあちこちにビーチにあるようなイスが置いてあるのですが、座ってもこんな感じでちょこんと座るだけなのが残念。


どうせならセクシーに寝て欲しいですよね。特にオガ子。特にオガ子。



船の最先端


こうして見るとオーガ仕様に作られてますよね、大きさ的に。


明らかにエル子だと柵が邪魔で前が見えません。


そしてレンダーシアに向かっているのに何も見えてこない。大丈夫かこの船



後方デッキの酒場


酒場があるって事は将来的にここを拠点にどこかに行く事になったりするんですかね。


これから先新大陸がもっと増えて、ここが旅の拠点になるとかだったら面白いですね。



操舵室にて


エイブラムでしたっけ?この船長。


2.0の事前情報だと結構大々的に紹介されてたのに、結局ちょっとしたイベントだけで出番終わってしまいましたね。


これから先のストーリーでまたピックアップされることがあるのだろうか。



見てくださいこの望遠鏡


明らかにエルフに使わせる気がありません、酷い。


プクやドワに至っては背伸びしてもちょっとした台を使っても届かなそう。


でもオーガに抱えられて望遠鏡を覗くドワ子とか想像したらちょっと可愛いですね。



一通り見切ったので船を下りてなんちゃら浜辺へ。名前なんでしたっけ、次回までに調べておきます。


次回はこの浜辺からいよいよレンダーシアの冒険が始まる!





ドラゴンクエストX ブログランキングへ