11年目 | くらす楽しみつくる楽しみ〜せっちゃんのブログ〜

くらす楽しみつくる楽しみ〜せっちゃんのブログ〜

土と共に、針仕事のあるくらしをしています。

刺繍の活動を始めて
今週末で11年になります。

これもブログに訪問してくださったみなさん
刺繍やワークショップを
購入してくださってる方
お取り扱いしてくださってるお店様
ワークショップを一緒に
考えてくださってる方々
友達や家族、みんなのおかげだと思ってます。



11年前の38歳の私は自信満々だから

この活動ができたわけでもなく

全然いろんなものが足りてない中で

「縫うのが好き!」で

勇気を出して始めました。

もう、一生懸命に走りながら

組み立てて行く感じで

やってきました。

今でも

「もっと刺繍の表現力や技術を身に付けたい。」

と強く思いながら針を動かしています。


人がつける評価を気にかけていたら

きっともうやめてたと思います。

それでも続けて来れたのは

ものづくりが好きだから。

私は刺繍を販売や発表をしなくなったとしても

ずっと何かをつくってると思います。



今、この活動を通して思うことは

好きな事をコツコツ続けてると

その人の強みになると言うことです。




私は自分で言うのも何ですが

「言いやすい人」なんだと

思います。 

だからいろいろ言われます。

けど負けない!とも思わない。

優しい人や心が綺麗な人が

救われる世界であって欲しいです。

何、生ぬるい事、言ってるの?って

思う方もいるかもしれない。

自分に優しくできると

人にも優しくできます。

すごく平和なのです。

新しい時代に入りました。

優しい世界が広がってます。

ゆるやかにしなやかに生きたいです。