家の鍵が抜けない!抜く方法と鍵のお手入れ方法 | ネットでお得!一人暮らしの節約術

ネットでお得!一人暮らしの節約術

一人暮らしにおすすめ!ネットで得する簡単節約情報♪暮らしの豆知識なども公開しています☆

今日、家を外出するときに
重大なトラブルが・・・


いつものように家の鍵を閉めて、
鍵を抜こうとしたら、


鍵が抜けない。



もう全然抜けないの。
どうやっても駄目。

キーケースを外して、
荒技?!ペンチを使ってガチャガチャしても
↓この状態・゚・(つД`)・゚・

ネットでお得!一人暮らしの節約術-鍵が抜けない


冷静になって、
ネットで対処法を調べてみた。


対処法1:90度(平行の状態)にして抜く

垂直方向( | )で抜いてた鍵が、実は平行方向(ー)で抜くものだったというオチ。
90度でも抜けません。う~ん次。


対処法2:鍵の溝に鉛筆の芯を塗り込む

鉛筆の芯の黒鉛が潤滑剤の役割を果たしてくれるので、抜けやすくなるのだとか。
今抜けてない状態なので、抜けたらやります(;´Д`)次。


対処法3:掃除機やエアーダスターで鍵穴を掃除する

鍵穴にゴミがたまっていると抜けにくくなるのだとか。
掃除機はうちには無い!w
エアーダスター(パソコンのキーボードを掃除するやつ)も無い・・・(´・ω・`)


何か代用できるもの・・・
あっ。

自転車の空気入れ!!

100均で買った自転車用のエアースプレーを
鍵と鍵穴の間に何度か吹き入れてみたところ・・・


鍵がぬけたーーー!!
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+


ここ数ヶ月で
1番嬉しかった瞬間かもしれない・゚・(つД`)・゚・


対処法4:鍵屋を呼ぶ

1番安全な対処法はこれですよね。
ただ、料金が7000~8000円位するみたいです・゚・(つД`)・゚・
貧乏一人暮らしには無理だよー。

しかーし。
自分で無理に抜くと
鍵が折れて鍵屋さんでも抜くのが難しくなる
のだとか(;´Д`)

そうなったら鍵丸ごと交換です。
鍵丸ごとはうちんちの場合2万5千円也。

鍵を抜く時に、油などを使うのも良くないみたいです。
へんなものを使うと鍵穴が錆びたり、ゴミが固まってしまう危険も・・!



今回のトラブルがおこる前に
鍵の調子悪い事が何度かありました^^;

放っておいたらこうなりました(笑)

本当に急いでいる時に
鍵が抜けなくなると最悪なので、
鍵の調子が悪いな~なんて
ちょっとでも前兆があった時は
鍵のお手入れをしましょう!



自分でできる鍵のお手入れ方法

STEP1:掃除機やエアースプレーで鍵穴のゴミを掃除


STEP2:鍵の溝に鉛筆の芯を擦りいれる

歯ブラシなどでお掃除してから鉛筆の芯を塗り込む方が良いみたいです。
鉛筆の種類は濃い方が効果有り!わたしは6Bを使用しました。


STEP3:鍵穴に鍵専用の潤滑剤を使う

↓ 鍵専用の潤滑剤はこんなの




とりあえず今あるものが鉛筆くらいだったので、
鉛筆でお手入れをしてみると、

メチャクチャスムーズに
鍵が抜けるようになりました!!!


ヨカッタヨカッタ・゚・(つД`)・゚・

鍵でお悩みの方は是非実践してみてください。
致命的なトラブルになる前に・・・ね(;´Д`)