vooyageパターンをマチュアーハ風にアレンジ | WHISTLE@

vooyageパターンをマチュアーハ風にアレンジ

{43178EA3-A75E-4ABA-B503-44B6EA0A6FB1:01}
Vooyageパターンお持ちの方、

今年は流行の

マチュアーハ風に作ってみませんか?

上の画像は、ハマナカアンダリヤ用のスプレー糊を全体にスプレーし、

中折れ風に畳んで、上からぐしゃりと潰した状態です。

このまま乾燥させます。

{1EFF6796-65AC-4BE0-9EA8-BEDC9640C342:01}
ブリムは9.5センチにして、クラウンをトップだけタイトにして、ブルーで配色変えをしています。

ブリムを上に丸めるとカッコイイ感じに、、、

ブリムを下げると、完全な日よけに、、、


{E576C5C6-1151-487B-85EA-F37A00C68E10:01}
斜め横から撮った画像です♪


さぁ、お手元にVooyageパターンをお持ちください(笑)

使用糸は横田毛糸の、クラフトクラブ

ナチュラル三玉、ブルー少々

かぎ針5号

この帽子サイズは、S~Lまでの対応サイズです。




まず、ガイドのトップクラウンをタイトにするために、最初の作り目数を

2目減らします。

作り目の方法は同じですよ♪

増減の方法も同じですが、トップクラウンの編み図、2目分を、ごっそり隠して下さい。

コピーして2目分の編み図を切り取っても良いでしょう♪

そして、トップクラウンは、L~2Lサイズの18段目まで増し目をしながら編んで行きます。


2目分の作り目が減る分、増し目をする段は増やすということですね。


トップクラウンを編みましたら、サイドクラウンの編み図に進みます。


ナチュラルカラーのままで11~12段編み、

途中からブルーに変えて5段、編みます。

サイドクラウンまで編み上がりました。

ひも通しの編み方は、ここの場合無視して下さい。



ブリムに移る時に、またナチュラルカラーに糸を変えます。


ブリムの増し目は、

1段目、5目ごと1目増します。

1.2.3.4.5目の時に、5目目に二目細編みをするということですね♪


次の段から増減無しですが、この段数は、編み図通りです。


次の増し目は、6目ごと1目増します。


次の段からの増減無しは、編み図通り。




次は7目ごと、1目増します。

そして、編み図通りの段数を、増減無しで編みます。


出来上がりです。


ブリムの増し目の時に、段の終わり頃、目数が足りなくなる時がありますが、

後ろはあまり広げない方が良いので、

増し目をせずにそのまま細編みして下さい。

ご質問等は、コメント欄には書かずに、no5ショッピングカートのお問い合わせフォームからお問い合わせください。

アドレスは変更済みです。ご安心くださいね♪

今回は、調節紐を付けずに、被り口にサイズリボンをつけたいと思います。

もちろん手縫いでまつり縫いします♪


Vooyageパターン、お持ちでない方は


どうぞご購入下さいませ♪