立春 | Kayotama☆Dialy

Kayotama☆Dialy

日々のできごとを気の向くままに綴った日記です

昨日は節分。そして、今日は立春です。

節分は「季節」を「分ける」日。

節分の翌日から、暦の上では春です。


ここ何年も節分に豆を撒いてはいないけど、

豆撒きは「鬼を追い出して、鬼の居なくなったスペースに福を招き入れる」、

いわゆる断捨離の風習なのだそうです。

逆にここ数年で認識した恵方巻きの風習、なんとなく縁起が良さそうなんで毎年巻き寿司作ってます。

あたらめてその意味を調べてみたら、

恵方とは、その年の福徳を司る神様「歳徳神」がいる方位のことで、その方角に向かってことを行なえば「万事に吉」ということ。

更に調べると・・・

うちから南南東の方角は、宮崎市。


納得。

確かに、年女の私にとっての

歳徳神の御られる方角です(笑)


「まもなく訪れる大祭が

万事うまくいきますように・・・」

と願いを込めて、黙って巻き寿司を頬張りました。


{7C8876DD-F069-4676-941C-733712064072}


そして立春の今日、

朝起きたら外は真っ白。

音を立てて吹く雪風の中庭に出てみたら、

雪の下に小さなクリスマスローズの蕾が。


冷たい土の下では

春の芽吹きが始まっています。

{04ADED68-D45D-4084-A9DB-8C6132EAEDE4}