飛騨・高山の旅館、 

花扇 別邸 いいやま さんです。 

 

本館ではなく、別邸ならではのプライベート感。

 

ウェルカムのお抹茶とお菓子をいただきました。 

レトロ喫茶のようなカウンターでいただくので、足は楽ちん。

 

 

まずはお菓子を食べてから、お抹茶だったよね?

 

と、横に居る、元・茶道部部長をチラ見したら、お菓子そっちのけで、お茶からいってた。 

 

ええのんか。そうか。 

 

 

アロマポットであたためられたお茶の葉が、いい香りを漂わせていました。 

 

 

京都人たるもの、品よくお茶をいただき…… 

と、猫をかぶっていましたが、 

 

脱ぐのは早いです。 

あちこちに置かれた古道具がステキで、吹き抜けの、高い天井の梁もステキで、

あれこれ写真を撮りたくって仕方がないから。 

 

天井には、ファンが回ってる。 

 

 

和紙を使った照明もステキ。 

 

 

 

2階の踊り場の花。 の、影。 

 

 

 

スリッパを使わずに、くつしたで歩き回っていいので、

解放感とお家感があります。 

 

楽しくって、あちこちで写真を撮りまくってる私の姿を

2階から娘に撮られてました。 

 

 

 

縁側のようなコーナーに机と椅子。 

 

 

 

外の吊り灯ろうに、大きなつららが! 

 

 

撮りに行きましょう行きましょう。 

カメラを持つと、寒さを忘れます。 

 

つづく。  

 

……………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村