お彼岸も過ぎましたが、まだまだ寒いです。 

こたつの住人です。 

 

 

こたつ。 しかも足がおろせる掘りごたつはいいですね。 

先月泊まった奥飛騨の温泉旅館です。 

 

 

館内にはレトロでフォトジェニックなものがいっぱい。 

 

 

懐かしい振り子時計。 

 

 

 

餅つきの臼を使ったテーブル。 

 

椅子も。 

このくぼみのフィット感は楽しい。  

 

 

 

 

廊下の消火器も和紙でおめかし。 

 

 

 

 

レトロなタバコの看板。 

 

 

 

 

売店の棚に居た雪だるまはかわいい。 

 

 

 

 

玄関、エントランスには家宝の屏風に、大きな花餅。 

和ろうそくが灯されて、とてもいい雰囲気。 

 

 

荘厳な雰囲気があって、和のかっこよさに満ちてる。 

こちらで宿の方が、着物で正座で迎えてくださいます。 

おおっっ♪♪ と思いました。

 

 

 

鳥獣戯画の行燈(あんどん)。  

 

 

 

ステキ~♪ 

 

 

 

 

宿帳にお月さんと、にょろにょろを描く娘。 

 

 

 

狸も描いたらしい。 

左の文字は夫。 

 

 

 

宿は、穂高荘 山月 さんです。 

 

 

 

 

お部屋の浴衣とは別に、女性は色浴衣が選べました。 

せっかくだからと、好きな柄の浴衣と帯を選び、着替える。 

 

ただ、私も娘も自分で帯を結んだことがないので、スマホで検索しながら苦戦しました。 

 

日本人たるもの、帯のひとつも結べないでどうしますか……。 

 

……そりゃあ何とか結んだけど、お見せできない。笑  

 

 

岐阜県高山市 

奥飛騨 「穂高荘 山月」さん。 

 

 

 

囲炉裏もあるし、 

 

 

 

クマもある。 

 

SONY Cyber-shot RX100 にて   

 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村