ガゼット(the GazettE) 15周年ライブ、 

「暴動区 愚鈍の桜」に行ってきました。 

 

今回はすごい。 

結成当初に名乗っていた、

「大日本異端芸者ガゼット」 という名前を掲げてのライブ!! 

 

この頃ではもう、めったに演ってくれなくなった昔の曲が聴けるんです!! 

 

ファンに事前投票で、どの曲が聴きたいか聞いてくれた。 

 

うわぁ~~いいの!? 

と、思いっきり昔の曲を選びました。 

 

これはさすがに、聴きたい言うたらあかんかな~?? と、今まで遠慮していた曲をもう、

思いっきり、

大好きなんです聴きたいんです!! と、リクエストしました。 

 

 

今のthe GazettE(ガゼット)が、以前の 大日本異端芸者ガゼット を演ると、どんな風になるのか? 

もう、かっこいい予感しかないっ 

 

そして、期待以上のものをいつも見せてくれますガゼットは。 

メンバーの登場からしてかっこよかった。 

 

ステージの後方、高い位置に、メンバー全員が横並びで、 

バーーーン!!! と登場です。 

 

震えました。 

 

昔の、やんちゃなイメージがある、特攻服めいた白い衣装。

それが洗練されてるの。 メンバーそれぞれにデザインが違うのもかっこいい。 

 

 

1曲目、 貴女ノ為ノ此ノ命。  

 

おおっっ 

そうだったらいいのになと思ってました!! 

素晴らしい。 

 

 

2曲目、 舐~zetsu~  

 

わぁっっ 

10周年幕張以来? 

すごく聴きたかった。 

 

3曲目、 十四歳のナイフ  

 

すごい。 こんなに豪華でいいの!?  

 

 

そして、来ました。 

こんなことでもなかったら、聴けることがなかったであろう曲。 

 

センチメンタルな鬼ごっこ  

 

うわぁ~うわぁ~ おさらいしてきたから知ってる。 

ルキさんがMCで、この曲知らないでしょ? 

って言ったけど、会場からも 「知ってるーーー!!」という声がたくさん。 

 

ルキさんは「いや。ないないない!!」 

会場「知ってるーーー!!」

ルキさん「ないないないないっ!!」

 

そして、 見たことないでしょ? というルキさんに、会場は 

「あるーーー!!!」 

と、たくさんの挙手。 

 

ルキさんが、

「いや、ライブで見たことある人?」 

 

には、上がってた手が少なくなった。 

 

ルキさんが、

「あれ? 減った」 とか言ってました。 

 

ごめん。私もライブでは見たことない。 (でもおさらいしてきたから知ってる)  

 

 

いやぁ~すごかった。 

聴きたかった曲たちが、次々と!! 

 

ルキさんがMCで、 

「みんなノリ方わかんないんでしょ! 振りを思い出そうとしてるうちに、どんどんどんどん先に行かれて、追いつかないんでしょ。笑」 

って言ってた。 

 

そのとーりです  

 

 

戒さんもアンコールのMCで、

「みんな、すっごい嬉しそうな顔なんだけど、 身体が動いてないんだな!笑 

 あれほど予習しとけよって言ったのに。 言っただろ、演るって!! 演るんだから!笑」 

って。 

 

 

 

どの曲だったか、向かい合って弾いてたギターの2人。

葵さんが麗さんに、でこチューした♪ 

 

葵さん自分から行くくせに、チューのあと、たいがい飛んで逃げるよね? 

 

 

アンコールで出てきた麗さんの衣装がすごかった。 

物販の白パーカーを着てるんですが、下が衣装の半ズボンと、ニーハイブーツ。 

 

パーカーのすそから半ズボンがチラチラ見えるのはまるで、

オーバーサイズのパーカーを、ミニワンピにして着てるようなイメージで、萌える…いやあのその。ごほごほ。 

 

「麗ヤバイ麗ヤバイッッ!!」というファンの声が聞こえましたもの。 激しく同意。 

 

 

ルキさんが歌いながら麗に近付いて行ったなー と思ったら、

まず、パーカーのすそをチラッとめくり~の、

次に、ニーハイブーツの上に指を入れて、めくり下ろそうとし~の。 

 

抵抗せずに、好きにさせてる麗さん♪ (萌え… いや、ごめん) 

でもさらに、半ズボンのすそをめくり上げようとしたルキさんを、さすがに 

 

えぇい!! とばかりに、足で追いやってました。 

(ギターで両手がふさがってるからね)  

 

きゃぁ~~~♪ ルキさんもっとやってもいいわよ~~~♪♪ (麗ファン心の声)  

 

 

 

アンコールが終わって、ダブルアンコールも終わって、

メンバー5人それぞれ、思いを語ってもらいましょう。 

 

となり、まずは麗さんから。 

 

マイクをもらった麗さんは 「お疲れさまでした」 と言いながら、なぜかどんどんどんどん上手の張り出したステージを歩いてくる。 

 

どんどんどんどん歩いてくるので、ちょっと笑った。 

 

そして、「15周年ありがとうございました。」言いながら、「葵さんが号泣するのもわかる」 

とか言ったの。 

 

全部終わった時、葵さん膝から崩れてたからね、メンバーの方へ近づきながら。 

 

でも、葵さん的には 「泣いてね―――し!!」 だったようで、

遠く離れたところに居る麗さんに向かって、両手の中指を高速で突き上げてました。 

 

 

麗さんが話しながら、どんどんどんどん歩いてきたのって、

葵さんの攻撃から逃げるためだった?? 笑 

 

あんまり離れたところに居るもんだから、次の戒さんにマイクを渡すのに、

小走りで戻って行く麗さん。 (か、かわい… ♪ いや。ごほごほ) 

 

 

戒さん、ルキさん、とコメントが終わり、

次、れいたさん。 と行くところが、葵さんが横から手を出して、

 

先に俺に言わせて!! という猛アピール。 

 

そして、マイクをもらうなり、 

「泣いてね―――し!!」 

 

はいはい。泣いてない泣いてない。(2回言うと、ひじょーにうさん臭い。笑) 

 

葵さんは、

「こんなメンバーが大好きです! こんなどうしようもない奴らですけど、これからもどうぞよろしくお願いします!」

というようなことを言ってました。 

 

「泣いてね―――し!!」 

と、さらに言ってました。 (はいはい。泣いてない泣いてない。) 

 

(葵さんのインスタグラムに、めっちゃ美しい涙をにじませる葵さんの写真がアップされてたよ) 

 

 

で、ラスト れいたさん。 

 

マイクをもらったれいたさんだけど、なんか様子がおかしい。 

あれ?? 

 

と思ったら、れいたさんはマイクを手にはしたものの、一向に言葉が出てこず、

頭を左右にフルフルと。 

 

そのまま後ろを向いてしまって、さらにフルフルと頭を振り続けるの。 

 

ルキさんがちょっと驚いたように、

「れいちゃんーーー!!!」 

って! 

 

れいたさんは、

「ダメだ。俺、今日はしゃべれないっ」 

って。 

 

 

そうなんです。 

ダブルアンコールが終わって、先に泣いてたのはたぶん、れいたさんだったんです。 

 

葵さんは、いつものように フイっと、れいたさんの方を見たら、れいたさんが泣いてたもんだから、瞬時にもらい泣きしてしまったんです、きっと。 

 

葵さん、もらい泣き番長だから。 

 

 

で、もうほんとに泣いてしまってるれいたさんに触りに行きながら、ルキさんが、 

「今日コイツ、ずっとおかしかったんだよ!」 

だって。 

 

で、触ってなだめながら、

何とかしゃべれるかな? と様子をうかがいつつ、 

 

「え? ダメ? 笑   しょうがないなぁ」 

みたいな。 

 

そして、そんなれいたさんに、

「なんかキュンとしますよ」 

 

だって! 

 

 

そして、

「自分で言うのもアレなんですけど、 こんなバンド、なかなか無いぜ? 

 15年もやって来て、こんなバンド、なかなか無いでしょ?  自慢です。」 

 

って!! 

ええ!! 私も自慢に思います!! 

 

 

しゃべれないままのれいたさんは、ドラム台のところに腰かけて、下向いて。 

 

そんなれいたさんを、ちょっと離れたところから覗き込む麗さん。 

白パーカーに、ニーハイ半ズボンなんで、女のコが友だち心配して、

大丈夫? って覗き込んでるみたいに見えるっ 

 

 

れいたさんは、

「ダメだ。俺、今日はしゃべれない。」と言った時、声がすごく震えてました。 

 

近年まれに見る感極まりよう。 

たぶん、前日のツイッターですでに。 

散歩しながらコンディションを整えてる と言ってた時から始まってたような気がします、私は。 

 

 

れいたさんはそれでも最後に思いっきり、

「お疲れッしたーーー!!!」 

 

って叫んでくれました。 

 

 

 

こんなガゼットがとても誇りです。 

 

ものすごく長い記事を書いてしまいました。すみません。  

 

 

 

 

HERESY LIMITED 

15周年記念公演 大日本異端芸者「暴動区 愚鈍の桜」 

2017年3月10日(金) 国立代々木競技場第一体育館  

 

セットリスト 

01 貴女ノ為ノ此ノ命。 

02 舐~zetsu~ 

03 十四歳のナイフ 

 

04 センチメンタルな鬼ごっこ 

05 Back drop Junkie [nancy] 

06 Sugar Pain 

 

07 蜷局 

08 飼育れた春、変われぬ春 

09 Last bouquet 

 

10 Cassis

11 ザクロ型の憂鬱 

12 COCKROACH 

 

13 ワイフ 

14 Ruder 

15 The $ocial riot machine$ 

16 関東土下座組合 

 

アンコール 

01 泥だらけの青春 

02 赤いワンピース 

03 「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」

04 ☆BEST FRIENDS☆ 

05 LINDA~candydive Pinky heaven~ 

 

ダブルアンコール 

01 未成年   

 

 

 

泥だらけの青春のイントロで、ルキさんの華麗なステップが見られました。 

とても細かい足さばき。 

これが世界に誇る、ステップシークエンスです!! みたいな。 

 

LINDA~ での麗さんのノリ方が好きです。 

 

麗さん最後にピック投げる時、勢いつけようとしたんだろうね? 

投げるたびに後ろ足がピンッ と蹴り上げられて、カワイイのなんの。 (いや、内緒で)  

 

 

 

15周年ライブで聴きたい曲リクエスト、 

私は 

 

待ちぼうけの公園で 

Bite to All 

Red MoteL 

 

に投票しました。 

 

なかなかの選曲だと言われました♪ 

追加公演で聴けたらいいね! 

 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村