タケノコの名産地、京都府長岡京市の朝掘りタケノコを使ったちらし寿司。 

 

菜の花とかつおのたたき、ホタルイカをトッピングして、 

春のタケノコちらしを作りました。 

 

SONY Cyber-shot RX100 にて   

 

 

タケノコは父の大好物なので、毎年買いに行ってるところがあるのですが、 

今年は不作のようで。 

 

どうしようか… と思ってたら、夫が検索して 

長岡京市のたけのこフェスタを教えてくれました。 

 

行きましょう長岡!!  

 

 

 

タケノコは今年、裏の年だそうで、名産地の長岡京をもってしても、不作。 

朝掘りたけのこは、あっというまに完売してしまったのですが、 

 

今、第2便を掘っているので…。ということで、しばらく待つと持ってきてくださいました。 

感謝!! 

 

 

もうムリだとあきらめて、列から離れよう離れようとする母の腕をガシッと掴み、

並び続けていてよかったです。 

 

お母さん、ちょっとだけ我慢しぃ。 

人生の20分、私にちょうだい。 

 

私の物欲パワーと、BLACKMORALの物販列で鍛え上げられた「待つ」スキル。 

待って手に入るなら、いくらでも待ちますとも! 

 

 

 

 

ごろんと太短いものがいいらしい。 

掘りたての土がついています。 

 

 

 

 

皮ごとゆがくのが、風味があっていいそうですが、 

鍋に入らない時は、皮をむいてゆがくのでもOK。  

 

 

 

 

掘りたて新鮮なので、糠(ぬか)もいらないくらい。 

だと、フェスタの人が言ってました。 

 

 

 

 

 

長岡京市のたけのこフェスタは、

4月23日(土)~24日(日) でした。  

 

 

駐車場のおじさんが教えてくれた、 

珍しい亀甲竹(きっこうちく)も生えてました。 

 

モウソウダケの突然変異だそう。 

 

 

 

タケノコを使ったお料理、 

あとでもう1品アップします。 ☆☆ アップしました。

 

………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪



にほんブログ村