麺類の中でいちばん好きなのが 蕎麦(そば) です。 

ざるそば。 

 

冬でもざるそば。 

 

あたたかいお蕎麦も好きです。 

お店で食べるお出汁ってとても美味しいもの。 

 

だから、どちらにしようか迷います~ 

 

 

箱根のおそば。 

箱根、いいですね~♪ 

 

私たちふたりとも箱根に思い入れがある。 

ファンしてる人が箱根になんだったか… 

と、 

 

私は好きなバンドのメンバーが神奈川出身。 

 

 

薬味のネギが白い。 

 

関西だと薬味のネギは青ネギなんです。 

 

 

 

しっかり蕎麦湯(そばゆ)までいただきました。 

 

この時はじめて、そば湯が関西ではあまりメジャーではないことを知りました。 

せやったん? 

 

私は映画で知りました。 

ざるそば食べ終わって、「すみませ~ん。そば湯ください」というシーンを見て。 

 

なんだろう、この通(つう)っぽいシーンは。オシャレやん? 

と思いました。 

 

そばちょこの中に残ったつゆに、あたたかいそば湯をプラスして、いただきます。 

薄めすぎたと思ったら、残してあったつゆを足したり、

わさびを足したり。 

 

 

家で、そばの乾麺をゆがいた時のそば湯を試してみたことがあるけど、それはあかん。 

おいしいお蕎麦屋さんのそば湯。 

これ最高。 

 

 

 

銀座三越にて 

箱根 暁庵のざるそば 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村