4月のことですが、ガゼット(the GazettE) 15周年 暴動区 愚鈍の桜 

追加公演のZepp Nagoyaに行ってきました。 

 

始まって最初のMCでルキさんが、 

「酸素が薄い。 酸素を分けてください」 

って言った。 

 

「みんな楽しい? 

 俺今日、楽しくなってきたらそっちにダイブするから!」 

って言った時には、麗さんと戒さんが苦笑してた。 

 

「やらないよ」 って付け加えるルキさん。 

 

ルキさんのMCに、メンバーの顔がほころぶのが好きです。 

 

 

追加公演で聴けるようになった、 絲 。 

バラード集、TRACES 2 に入ってる最新版の 絲 です。 

 

この日の麗さんはちょっと手がもつれた? 

んん? と思ってじっと見たら、一瞬手が震えてるようにも見えた。 

 

その後、ギター抱え込むようにして、めっちゃ慎重に弾きだしたように見えた。 

 

本人はイヤかもだけど、私はライブ感があって、レアで、とても貴重。 

ふだんミスしないから、たまにやらかしてくださった方が、ちゃんと人間が演ってるんだ! 

と改めて感動する。 

 

古くからのファンに聞いた話だと、 

昔は バレッタ とか、ここぞというとこでよく間違えてたから、ファンは祈るように麗さんを見守っていたらしい。 

 

他のメンバーを見ていた人も、音につられて一斉に麗さんの方に顔を向けるんだって。 

んん?? って無意識に。 

 

そういうのを聞くと、とても楽しい。 ライブじゃん? 

本人はイヤだろうけどねーー!! 

 

 

何の曲だったか、白いギターの時、弦が切れてるのが見えた。 これも貴重だった。 

で、イケイケのHELLION-Ⅱにチェンジしてた。 

 

白いのからシマシマの方に替えたら、音がイケイケになりすぎないのかな? 

と思ったけど、素人考えよね? ギター何本もあるから音の種類もすごそう。 

 

 

関東土下座~ の時かな? センターお立ち台で、ギター弾きながらルキさんの頭をポンポンしてた。 

次に、グーでほっぺを触ると、ルキさんが一瞬黙った。 

そして、自分の頬に手を当ててた。 

 

麗さんの指輪が当たって痛かったのかな?  

 

 

春ニ散リケリ、~ でルキさん、踊りながらめっちゃ笑顔だった。 

センターに居た子に聞くと、踊ってる時に下手のメンバーと目が合ったルキさんが、 

ちょっと照れたかで、笑ったらしい。 

 

(普段ルキさんは昔の振り付けとか、あまりしてくれませんが、特別な時だけはフルで踊ってくれるんです!!)

 

で、上手の麗さんの方を見たけど、麗さんが気付かないもんで、踊りながらそちらに向かって行ったらしい。 

すごい笑顔で麗さんの方に向かって行ったから、わーーー♪♪ と思いました。 

 

 

この日の麗さんは、アンコールで白パーカー。 

やっぱり白がかわいいっ  

 

 

ルキさんのMCで、

今回、異端芸者時代の曲を演ってきてますが、どうですか? (曲たちが)育ちましたか? 

って。 

 

うん。育ってます! 

 

 

ほんと、あの頃のって… 

“センチメンタル”って! “鬼ごっこ”ですよ。 

やめとこ。 センチメンタル語り出すと長いですよ。 

 

だって。 

会場が、 聴かせてーー!! 

 

と言うのに、 

 

センチメンタル。 鬼ごっこ。 かくれんぼとかしてて、なかなか捕まえてくれない、見つけてもらえない時のあの感じ。 隠れてるうちに、ちょっとトイレに行きたくなったりとか。 

そんな感じですよセンチメンタル。 

フフフ。 ……ウソです。 

 

だって! 

ルキさんのこの、「ウソです」というのが好きです。 

 

 

今日はじめて来た人ーーー? 

このツアーはじめての人? 

 

ガゼットのライブにはじめて来た人?  あ、居るんだ! 

 

と聞いたルキさんは、めっちゃ爽やかに、

「こんにちは! ガゼットです!! いつもはこんな感じのバンドじゃないんですが。」

だって。 

 

センチメンタル…… “DOGMA”とか言ってて、いきなりセンチメンタル。 

 

と、何度も言ってました。 

 

 

MCの途中に、葵さんがギターでちょいちょい合いの手を入れるのがナイスで、

ルキさんが、それいいね! って。 

すべらなくって、いいんだって。 

 

 

 

大日本異端芸者ガゼットのバックドロップ。 

 

 

快晴のZepp Nagoya。 

SONY Cyber-shot RX100 にて   

 

 

 

 

HERESY LIMITED 

15周年記念公演 大日本異端芸者「暴動区 愚鈍の桜」追加公演  

2017年4月24日(月) ゼップ名古屋  

 

 

セットリスト 

01.Beautiful 5 [shit]ers 

02.舐 ~zetsu~ 

03.Ruder 

 

04.Sugar Pain 

05.蜷局 

 

06.絲 

07.菫 

08.飼育れた春、変われぬ春 

09.Back drop Junkie [nancy] 

10.[DIS] 

11.ワイフ 

12.The $ocial riot machine$ 

13.関東土下座組合 

 

 

アンコール 

01.赤いワンピース 

02.センチメンタルな鬼ごっこ 

03.Maximum Impulse 

04.LINDA ~candy dive Pinky heaven~ 

 

 

ダブルアンコール 

01.「春ニ散リケリ、身ハ枯レルデゴザイマス。」  

 

 

 

本日、5月27日は我らがベーシスト、

れいたさんのお誕生日です。 

 

ハッピィバースディ!! 

ますますステキな1年を。 


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村