人参の間引き菜を見つけました。 

地元のお野菜を売ってるファーマーズマーケットで。 

 

畑で混み合ってきたから、ちょっと間引いたけど、

捨てるにはもったいない。 

 

とか、 

 

形が不ぞろいだけど、新鮮でおいしい。 

 

とか、自分ちで畑をしてないと、なかなか手に入らないものを売ってるから好き。 

 

 

 

ミニミニキャロット。 新鮮な葉っぱ付き。 

ラディッシュも一緒に買ってきました。 

 

 

 

人参の葉っぱには、いつも食べてる根の部分以上に、

栄養がいっぱい詰まってるそうです。 

 

特にβ‐カロテンはすごいらしい。 

ビタミン類はもちろん、カリウムやマグネシウムも。 

 

髪や肌、目にもよく、

抗酸化、免疫力アップにも期待できるみたい。 

 

 

 

おひたしや、胡麻和えにしようかな? とも思ったんですが、 

葉っぱのクセの強さを利用して、クレソンみたいな使い方を思いつきました。 

 

ステーキの付け合わせに、人参葉のソテーです。 

バターで焼いて、アンデスの塩とか、ちょっといい塩を振って、

コショウも少々。 

 

 

 

まだ細い根と一緒に、丸ごとソテーしたから、

見た目もかわいい。 

 

初夏のビタミン強化ステーキ♪ 

 

SONY Cyber-shot RX100 にて   

 

 

夫は根っこの部分だけ食べて、葉っぱをくれました。 

(このヒトは昔から、クレソンも全部くれるのよ) 

 

この、葉っぱがいいんじゃぁないか。 

お肉と一緒にステーキソースにからめて食べたら最高。 

 

 

 

本日、6月9日は我らがガゼットのギタリスト、 

麗さんのお誕生日です。 

 

ハッピィバースディ!! 

ますますステキな1年を。 

 

………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 



にほんブログ村