道の駅で、赤い皮のじゃがいもを見つけました。 

スーパーではあまり見かけない、珍しい野菜やおもしろい野菜を売ってるから好き。  

 

 

食べる前に、まず被写体です。 

 

 

切ると中はクリーム色。 普通にじゃがいもの色。   

 

 

 

せっかくのアントシアニンを含んだこの赤い皮。 

皮ごといただこうではありませんか。  

 

 

よく洗い、汚れが気になる皮のところだけ、うっすらこそげ取って、 

適当な大きさに切って、 

少なめの水でゆでる。 (私は薄めの塩水にしてしまいます) 

 

ゆで上がった時に、捨てる水が極力少なくなるように、

水の量と火加減、ゆで時間を調整しながら。 

 

アントシアニンが水に溶け出して、流れてしまうともったいないので。  

 

 

あとは、粗くつぶして、ドレッシングとマヨネーズで和える。 

 

マヨネーズのみで味付けするより、 

ドレッシングを加える方が、味が複雑になって好き。  

 

レモンドレッシングや、青じそドレッシング、バルサミコドレッシングなど、 

酸味が効いてるものをよく使います。 

 

 

SONY Cyber-shot RX100 にて   

 

 

 

赤いじゃがいも。 

調べたら色々種類がありました。 

 

これは…… レッドアンデス ……なのかなぁ? 

 

袋にはただ、 じゃがいも  としか書いてなかった。 

作ったおじちゃん、できればもう少し詳しく。 笑   


………………………………………………………………………………

ランキングに参加しています。

1クリック応援よろしくお願いします♪

 

 


にほんブログ村